エッセフェスタ2015に行ってきた

一度行ってみたかったんですよ、エッセ全国大会。オーナーさんの交流会みたいなものですね。片道500キロ、うーん、行かねばなるまい。ということで‥。



ESSE Festa 2015 日本昭和村、2015年10月11日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

どうやらみんカラのエッセのオーナーズクラブ主催らしい、ということで、みんカラに入会してから申し込みました。
検索では500キロ余りの6時間ちょっとだったので、風呂に入って夕飯も済ませ、少し仮眠をしてから夜の11時過ぎに出発しました。それでも朝の6時までには到着するから、到着してから少し寝られる、と余裕をコイテいたんですが‥。
燃費記録を気にしてゆっくり(時速75~90キロ)で走っていたら8時間も掛かってしまいました。しかも、燃費はたいして良くなかったし‥。

到着してから仮眠もそこそこに、フェスタは始まりましたね。


DSC00647 (1)-

午前中は小雨が残る生憎の天気でした。

DSC00651-.jpg

DSC00668-.jpg

DSC00669-.jpg

車の色別に並びました。

DSC00653-.jpg

抽選会。最初の1人だけじゃんけんで決めて、2人目からは抽選で当選者を選びました。当選者は自己紹介をしてから次の当選者を選ぶ、て手順でした。結局、全員が景品をゲット。

DSC00652-.jpg

みさなんが持ち寄った抽選会の景品。自分が持って行った純正スピーカーも最後には無くなっていましたので、どなたかがゲットされたんですね。

お昼にはバイキング料理を食べました。かなり満腹でした。

DSC00662-.jpg

何やら人だかりがしてみなさんさかんにカメラのシャッターを押してらっしゃる、と思ったら‥。

DSC00670-.jpg

参加車両の全ての色を1台ずつ並べたんだとか。

 ◇ ◆ ◇

エッセフェスタに参加のみなさん、なかなかのマニアさんが多いようで、コテコテのカスタム車両も多かったです。それに、

ほとんどが5MT車両やんか!

1台ずつ見て行きましたが、ほとんどが5MT車でした。途中で見るのを止めましたが、参加車両の9割以上が5MT車だったんではないでしょうか。中古車検索サイトで探すと5MT車は1割もないんですよ。

そして、ボンネットを開けると、チャンバーですよ。ゼロ1000が多かったです。そして、ナンバーは235。

そして、そして、野郎率の高さ。エッセって若い女性向けの車なんじゃなかったの?でも、女性オーナーさんはほんの数人でした。あとは車に詳しい男性ばかりでした。

車には詳しくないけどこの車好きだから乗ってます、て人が気軽に参加しました、みたいな集まりではなかったようでした。みんカラ参加者ということで、くるま好きの集まりになるんでしょうね。

ともかく、初参加のESSE Festa終了。

帰り道は燃費を気にせず元気に走りましたが、途中で渋滞にはまったり、あまりの眠さにSAやPAで仮眠すること数回。結局、帰りも8時間掛かってしまいました。

 ◇ ◆ ◇

行き:燃費を考慮して2500~3000回転、時速75~90キロ程度で走行。途中から雨。

499.4km÷20.81L=23.99km/L

帰り:高速道路の追い越し車線も多用。渋滞にもはまった。

513.6km÷23.43L=21.92km/L

だめやーん。

 ◇ ◆ ◇

さてさて、抽選会ですが、車のパーツとか別に必要なかったので、何やら食品らしきものを頂きました。家へ帰って見てみたら、なんと新潟のお酒でした!!!新潟から参加された方からの景品だったんでしょうか。いいものを頂きましたよ、ありがと。

コメントの投稿

非公開コメント

他参加者からの報告

九州から大遠征した「へい」さんから、本日(10/12)報告を受けました。

高知からの遠征者(?)という情報で、もしかしてSOUさんでは?と尋ねたら、これ大正解。

SOUさん、相変わらずの「フットワークの良さ」に、感心しています。

行ってきました

くるまじいさん

行ってきました。一度行ってみたかったんですよ。
時間と距離は大丈夫なんですが、睡魔、には勝てませんでした。
眠気をこらえての運転は危険ですね。

へいさんとは食事も同席させていただいて、いろいろとお話していただきました。

FC2ブログの件

今月(3月)より、「くるまじいの談話室」を、はじめました。
ご覧になってみてください。

複数の画像を入力する方法が、わかりません。
教えてくださいませ。

くるまじいの談話室

くるまじいさん
こんにちは。検索して見つけましたですよ、くるまじいの談話室。
なかなかシックな色使いですね。さて‥。

写真ですが、何枚もアップロードされてあるとします。
記事を書く枠の上に小さな四角いボタンが多数並んでいます。
その左から11個目に「緑色の山」のようなボタンがあります。
(「URL」ボタンの左です。ちなみに、{URL」はリンクを貼れます。)
これを押すと、アップロードしておいた写真が出てきますので、
その中から目的の写真を選びます。
これを繰り返すことで、複数の写真を貼れます。

お試しください。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle