土佐久礼のだるま朝日

天気予報が良かった(衛星画像で雲が無い!)ので、今朝も早起きをして出かけましたよ、土佐久礼。寝坊しないように目覚ましもセットしたし。高速道路は今朝も通行止めでしたが、余裕で到着。
到着してみると、お約束のように海面付近だけに雲がありました。でも、所々に雲のすき間がありました。そのすき間から太陽が出たら、ひょっとするとだるま朝日になるかも‥。

DSC04334-.jpg

防波堤から双名島を望む、2015年10月8日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは常識破りの蛍光灯白色。

結果、出た!一部雲が掛かって完全ではありませんでしたが、だるまのくびれが見えました。上出来としようじゃないか。


DSC04337-.jpg

遥か遠くを進む台風23号の影響で、前夜は波が堤防の上まで打ち寄せていたそうですが、今朝は穏やかになっていました。

DSC04319-NEX-F3.jpg

カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

今朝は、2本目の電柱跡より左(海岸側)に三脚を立てました。写真の右の三脚はビデオカメラです。左はたデジ一ですが、撮影後に一旦場所を移動したので、正確な位置は分からなくなりました。
宿毛の咸陽島のだるま夕日は位置決めがシビアですが、ここ双名島の前の場合は少しくらい右側にずれても、だるま朝日は見えるので大丈夫です。ですが、ドンピシャの位置を狙うなら、今朝はもっと左(海岸側)でした。そうすると太陽が島に近付きましたね。

ま、見えれば良いのよ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle