だるま夕日を見に行ったけど2

だるま夕日を見ようと、1週間程前に初めて宿毛に行ったものの、見ることができませんでした。
見ずに終わってしまうのはくやしいゼー、ということで2回目だったんですけど‥。

DSC01159 -s-

咸陽島の前、2013年12月21日。
カメラは、ソニーα57、Mモード。75-300mm。
 
 
天気予報では、県下ほぼ晴れ。ところが宿毛だけが雨じゃんか。
予報では、午後3時は雨で、午後6時は晴れときた。どうする、どうする?
天気なんて、いつどうなるか分からんよねー、それに、行かんと始まらんよねー、
ということで出掛けました。
中村辺りまでは晴れで、車内に差し込む日光がまぶしかったのですが、
宿毛に入ると天気は一変、どうやら大雨だったようで、
道路は雨水に浮いていました。いや、道路は浮いてないけど‥。
咸陽島公園に着いたころには、雨は上がっていたものの、空には厚い雲。

DSC01153s-.jpg

時折、雲の切れ間から夕方前の橙色の光が差す程度。

DSC01160 -s-

5時過ぎまで待ったものの雲に隠れたままだったので、諦めてカメラを片付けたところで、
本物の太陽の方か、蜃気楼の方か、どちらなのか分かりませんが、赤くぼんやりと光りました。
終わり。

2回通った程度では、見ることができないんだねー。

 ◇ ◆ ◇

さてさて、宿毛までの往復300km、自分の車で行くと、リッター10kmとして5000円
ほどかかります。これを何回も繰り返したのではたまりません。そこで‥。
ママの軽四を借りました。スズキ・セルボモード、軽の排気量が660ccになったばかりの
ころの昔のモデルです。5速マニュアル・ミッション。
これはいかん、走る、走る。さすが、バイク屋さんの作った車だわ。そして、燃費もすごかった。
リッター25.2km走りました。おかげで、ガソリン代は2000円かかりませんでした。

ちなみに、ママは、昔はデボラ・ハリー嬢に似た感じの人でした。
現在86歳、今でもハンドルをにぎっています。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle