土佐久礼の朝日

秋になるとウズウズしてくるんですよ、だるま夕日やだるま朝日の季節到来だな、と。宿毛のだるま夕日のシーズンはまだですが、土佐久礼のだるま朝日のシーズンは始まりました。
高気圧に覆われているので、これは良いかも、と早起きして出掛けました。

DSC04271 -

防波堤から双名島を望む、2015年10月4日。
カメラは、ソニーα57。70300G。

残念、海面付近だけ厚ぼったい雲があって、だるま朝日が見られない、というお決まりのパターンでした。


DSC04284 -

昨シーズンはふるさと海岸付近に構えていましたが、今回、初めて双名島を望む防波堤に行ってみました。海岸に車の駐車スペースは無く、みなさん防波堤の上に駐車されていました。車を転回させる幅はあるのですが、当然両側は海なので、車をバックさせるのは怖かったり‥。
すでに何名か三脚を構えておられました。ドンピシャの場所でした。ちゃんと分かってらっしゃるんですね。自分はその右へ構えました。電柱跡から5歩左(陸側)辺りでしたっけ。
秋分から10月半ば前まで見られるようで、その間、三脚は左(陸側)に移っていきます。その後は海岸の旧道沿いに移るのだとか。

DSC04290 (1) -

数十メートル左に移動したらこんな感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle