fc2ブログ

カーオーディオがDVD機だったので映像を見ようと

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)のオーディオは、社外品のDVD機が付いています。車を買う前に見に行った時はCD機だったんですが、CDの出し入れの動きが悪いということで、デッキを交換して納車してくれたそうでした。車屋さんは、このデッキがDVD機だと知っていたのかどうか分かりませんが、とにかく映像出力コードは取り付けられていませんでした。せっかくなので映像を見られるようにしよっかなー、というわけで。



映像出力コードを通した、2015年9月18日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

じつは、以前にも作業を試みたのですが失敗したのでした(こちら)。でも、やっぱり映像を見られるようにしたい、ということで作業開始。

助手席側の足元付近に隙間があるだろうと予想、そこに映像コードを出そうじゃないか、と。針金に映像コードをテープで留めたものを下の隙間から上に向けて差し込んだり、逆に、デッキを取り出した開口部から下向きに差し込んだり‥。が、どちらもなかなか通りません。配線の束やらいろいろと詰まっているんでしょうね。上から下向きに差し込んだ時に、やっと下へ出てきました。狙っていた場所とは少し違っていましたが、欲は言うまい‥。


DSC04280-.jpg

出来上がり。映像コードの先が見えていますが、気にしない、気にしない。

 ◇ ◆ ◇

さて、映像を何を使って見るの?

モニター画面のある製品ならオッケーなわけです。できれば固定型ではなくて移動できる携帯型が好いかな。いろいろ考えました。

1.カーAV専用モニター → 携帯型がない模様。
2.カーナビ → 映像入力端子付きの製品を見つけることができませんでした。
3.ポータブルテレビ → 携帯型とはいえテレビなんだから映像入力端子は付いているだろう、と探しましたが、日本製では見つけることが出来ませんでした。

ですが、見つけましたよ。映像入力端子付きのテレビ。HUMAX CI-TV10S。本社は韓国らしいです。もしかするとすでに新品は売られていないのかもしれませんが、未使用品をゲットー。

DSC00468-.jpg

DVD映像見えました。

DSC00471-.jpg

USBではデータが表示されました。もちろん、テレビも見えます、ワンセグと地デジ。ロッドアンテナ付き。外部アンテナ端子付き。ACアダプターと車のシガー電源付き。

運転中に映像を見るのではありません。ですが、あると便利な時があるはず‥。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle