燃費チェックは難しい
さてさて、エッセカスタム5MTのエアクリーナーをパワーチャンバーに交換してから、燃費チェックに何度も通ったコースですが、燃費の良い結果ばかり出たんです(こちら)。そこで、黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT)ではどうだろう、と出掛けてみましたよ。
黒カメさんターボ5MT、黒エッセカスタム5MT、2015年9月15日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。
それがね、嘘だろう?て低燃費でした。
207.3km÷11.47L=18.07km/L
ニュービートル・ターボ5MTのカタログ値は12.4km/Lです。最近の自分の燃費チェックでは、リッター15km台が出ました(こちら)。でも、18キロは走り過ぎじゃないの?
この黒カメさん、1780ccのターボなんです。踏み込めばドッカァーーンと暴力的な加速をするんです。ま、おとなしく走りましたけどね。それにしても‥。
本当に燃費が良かったのか、給油の仕方に問題があったのか、分かりません。
計算したらこうなった、ということであって鵜呑みにしないでください。
ニュービートル・ターボ5MT
207.3km÷11.47L=18.07km/L
エッセ・カスタム5MT
194.3km÷6.39L=30.40km/L
それにしても、お気付きでしょうか?その、走行距離です。同じガソリンスタンドから出発して、同じガソリンスタンドに帰ってきたのに、ずいぶん距離が異なります。
黒カメさん207.3kmに対して、黒エッセ194.3km。13kmも差があるじゃないか!
走行距離200kmほどで13kmの差って、いいんでしょうか?
車種の違い?個体差?それとも、インチアップしたのでタイヤの外径が変わった?
黒カメさん、標準タイヤ205-55-16を215-45-17にしています。外径-1%。
黒エッセ、標準タイヤ155-65-14を165-55-15にしています。外形+1%。
外径(外周)1%ずつの違いでは13kmの差は生まれませんね。
◇ ◆ ◇
ちなみに、コースですが、
1.高知市競馬場近くを出発、春野高校前から国道56号線へ入って須崎まで約40キロ。
市街地郊外の道で交通量が多い日でも渋滞することなし。
2.須崎から窪川まで高速道路の無料区間を約20キロ。
交通量は少なめ。
3.窪川から国道381号線で道の駅四万十とおわまで約40キロ。
田舎のがら空きの道。地元のゆっくりな車に付いて行くこともあり。
これの往復です。これをぶっ飛ばさずに行く訳です。
黒カメさんターボ5MT、黒エッセカスタム5MT、2015年9月15日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。
それがね、嘘だろう?て低燃費でした。
207.3km÷11.47L=18.07km/L
ニュービートル・ターボ5MTのカタログ値は12.4km/Lです。最近の自分の燃費チェックでは、リッター15km台が出ました(こちら)。でも、18キロは走り過ぎじゃないの?
この黒カメさん、1780ccのターボなんです。踏み込めばドッカァーーンと暴力的な加速をするんです。ま、おとなしく走りましたけどね。それにしても‥。
本当に燃費が良かったのか、給油の仕方に問題があったのか、分かりません。
計算したらこうなった、ということであって鵜呑みにしないでください。
ニュービートル・ターボ5MT
207.3km÷11.47L=18.07km/L
エッセ・カスタム5MT
194.3km÷6.39L=30.40km/L
それにしても、お気付きでしょうか?その、走行距離です。同じガソリンスタンドから出発して、同じガソリンスタンドに帰ってきたのに、ずいぶん距離が異なります。
黒カメさん207.3kmに対して、黒エッセ194.3km。13kmも差があるじゃないか!
走行距離200kmほどで13kmの差って、いいんでしょうか?
車種の違い?個体差?それとも、インチアップしたのでタイヤの外径が変わった?
黒カメさん、標準タイヤ205-55-16を215-45-17にしています。外径-1%。
黒エッセ、標準タイヤ155-65-14を165-55-15にしています。外形+1%。
外径(外周)1%ずつの違いでは13kmの差は生まれませんね。
◇ ◆ ◇
ちなみに、コースですが、
1.高知市競馬場近くを出発、春野高校前から国道56号線へ入って須崎まで約40キロ。
市街地郊外の道で交通量が多い日でも渋滞することなし。
2.須崎から窪川まで高速道路の無料区間を約20キロ。
交通量は少なめ。
3.窪川から国道381号線で道の駅四万十とおわまで約40キロ。
田舎のがら空きの道。地元のゆっくりな車に付いて行くこともあり。
これの往復です。これをぶっ飛ばさずに行く訳です。