エッセカスタム5MT - レゾネーターを外してみた

久しぶりにエッセに乗りました。夏の間、車体カバーを被せたままでちっとも乗らなかったんです。というのも、黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT)がやって来てからというもの、そればかり乗ってましたから‥。久しぶりに乗るエッセ(カスタム5MT)は好いヤツでした、楽しいよー。でも、ちょっと音が小さい。

DSC00405.jpg

エッセのレゾネーター、2015年9月8日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

平成23年製なので、騒音の平成22年規制の対象となり、制約があってマフラーを思うように交換できないんです。対応製品もあるにはあるんですけどね。
出口がダメなら入り口はどうだ?ということで、エアクリーナーを社外品(パワーチャンバー)に交換しようと計画。注文したんだけど、到着する前にやってみたいことが‥。

エッセの吸気系カスタムで、レゾネーター外し、という記事を何件か見ました。エアクリーナーはノーマルのままで、その前に付いているレゾネーターを外して吸気効率アップを図ろう、ということらしいです。吸気音も良く聞こえるようになる、らしい。やってみましたよ、結果‥。

変化ないんですけど?


DSC00402.jpg

エッセのレゾネーターは簡単に外せます。写真左のピンを軽い力で引き抜き、その他は右の方で差し込み固定されているだけなので、レゾネーターを引っ張れば外れます。ボルトなし。

DSC00404.jpg

エアクリーナーボックス左に大きな穴が見えます。さぞかし吸気音がするだろう、と期待しましたが、変化はありませんでした。シューッ、とも、ゴボゴボ、とも言わないでやんの。

走りの面ではどうかというと、これまたノーマル状態(レゾネーター有り)との違いは感じられませんでした。普通に発進しますし、平地は元気良く加速します。上り坂でも元気に上ったり、あるいは、回転数が低いと上り坂はキツイ、なんてのはノーマル状態と同じでした。

さてさて、エンジンの調整具合は燃費でチェック!と勝手に考えています。プロの方は違った見方をされるかもしれませんが、ド素人にはこれくらいしか思いつかないんですのよ。
燃費チェックでよく利用するコース方面に行ってきました。今回は窪川からさらに道の駅四万十とおわまで。なるべくおとなしく走りました。いやね、時々シフトダウンして元気に‥。ウザい車が後ろから絡んで来るんですのよ、直線だけ。コーナーで置いてけぼりにするんだけど、性懲りもなく、直線でまた絡んで来るんでやんの。燃費チェック中に付きお断りなんですのよ‥。

194.4km÷7.03L=27.65km/L

いやいや上出来、過去の燃費チェックと比べても遜色ありません(こちらなど)。

DSC00406 (1)

ネット上には、吸気音が気持ちええー(動画)、とか、低速トルクがスカスカになったので速攻元に戻した、とか、いろんな記事があるようですが、自分の場合はどちらも当てはまらず、レゾネーターを外しても別に変化なし、でした。

いやね、少しだけ音が大きくなったかな?とか、加速が良くなったかな?とか、空ぶかし時にエンジンの回転の上昇が少しだけ素早くなったかな?とか思ったんですが‥、気持ちの問題の範囲内でしょうね。

音量変わらず、走りの性能変わらず、燃費変わらず。エッセのレゾネーターって、レゾネーターの役割をしているんでしょうか、ただのエンジンカバーみたいなものだったり?←個人の誇張を含んだ感想ですから鵜呑みにはしないように!

150908tue エッセ5MTレゾネーター外し

とりあえず元に戻す必要は感じませんでしたが、~パワーチャンバーもやって来ることだし~、ノーマルのエアクリーナーボックスの大きな穴にエアダクトを取り付けて外気を取り込んでいる人もいらっしゃいます。ダクトの外側の口には茶こしなど金属のネットを取り付けてごみの侵入対策をされているようです。

メーカーさんに勝れるか遊んでみるのも楽しいかも。ワタクシ何も知らないド素人ですから勝手に書きましたよ、後は各人の実験と判断にお任せ。

翌日、パワーチャンバー装着(こちら)。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle