とまろっとの星空観測広場へ行ってみた

四万十川河口近くの「とまろっと」という施設内に「星空観測広場」というところがあって、
広場の地面に、夜、蓄光石を使った星座が見える、というので行ってみました。
星空観測広場というだけあって、明かりも無く、真っ暗な場所でした。



星空観測広場、2013年12月15日。

写真は、シャッター時間30秒という長時間露光なので、夕方のような明るさですが、
実際には真っ暗です。
 
 
昼間に行くとこんな感じ。

DSC_0398.jpg

えっ、地面の星座、どこどこ?

DSC_0400.jpg

何か描かれているように、見えるような、見えないような?

DSC_0401.jpg

さて、夜です。辺りは真っ暗。ストロボをオンにして撮ってみましたけど‥。

DSC_0413.jpg

何もないやーーーーん。ところが‥。

DSC_0417.jpg

シャッター時間30秒の長時間露光で撮ってみたら、あ~ら、星座が浮かび上がりましたよ。
周辺が黄色く光っているのは、私の車のヘッドライトをハイビームにして、
遠くから当てたためです。
ヘッドライトの光は当てなくても、星座は浮かび上がりました(一番上の写真がそれです)。

とにかく辺りは真っ暗なので、カメラの向きはだいたいこの方向かな?とヤマ勘でやりました。
ピントだって合っているのかどうか、全く分からない状態でしたが、
真っ暗闇でピントを合わせるなんて、えらいぞカメラさん。

DSC_0425 -

レンズの絞りをf/2.8から5に変更すると暗く写りましたが、実際にはまだまだ、
ほんとは辺りは真っ暗です。
あらら、後から見るとISO100でした。もっと上げとけばラクに撮れたのかもね。

そういえば、ブラックライトが点いて星座を光らせる、という記事をネットで見たのですが、
このときはありませんでした。
☆1週間後に再び訪れたときには、途中から点灯しました。(2013,12,22)

カメラは、ニコンD5100。Tamron A16NⅡ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle