カーステレオの右の音が出なくなって‥

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、やって来た時すでに社外品のカーステレオが付いていました。昨日までは正常に音が出ていたのに、今朝はなんか音が左に寄っているなー、と思ったら、なんと、前後とも右からの音が全く出ていませんでした。

DSC00303 (1)-

トルクスねじを緩めてデッキを取り出す、2015年7月30日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

初めはデッキが壊れたと想像しましたが、そんなに簡単に壊れるもんじゃない、なんかおかしい。あ、配線の接触具合が悪いのかもね、とにかくデッキを取り出してみようと実行。

デッキ周りの化粧パネルを外し(ツメで止まっているだけ)、トルクスねじを緩めてデッキを取り出すのですが、音量バランスを右だけにして(といっても右からの音は出なくなっているのです)、トルクスねじを緩めただけで右からの音が出るようになりました。奥にごちゃごちゃと詰め込まれている配線の束の接触具合が悪かったんでしょうね。早くも解決です、これで終わっておけば。

これで終了しとけば良かったんですけど‥。


このデッキ、DVD機なんです。なので、せっかくだから映像出力のコードをデッキに繋いで助手席の足元辺りに出してやろうと考えたんです。そのためにはデッキの奥が見える程度には取り出さないと繋げません‥。

デッキは途中までは出てきましたが、配線が引っ掛かっているのか、そこからは出て来ませんでした。ちょっと力を加えたら出て来ましたが‥。嗚呼、電源が入らなくなりましたよ。手前の赤色の配線がギボシ端子のところで抜けていました。赤色ですから電源かと思いましたが、その相手が見つかりません。相手側に繋がっていないギボシ端子がありましたが、それらと繋いでも電源入らないでやんの。奥まで手が入らないし。もう、地獄気分ですよ。

相手の端子を見つけたら何とかなるだろう、こうなればダッシュボードのパネルを外してデッキの奥全部が見えるようにしてやれ、と下の部分から外して行ったんですが、途中まで(いや、少しだけ)外したところで気力消滅。カー用品店へ行こう‥。

先日、地元のスーパー・カー用品店へスピーカー交換をお願いした時は、嫌がられてがっかりしました(こちら)ので、今回は黄色い帽子屋さんへ行ってみました。

DSC00305-1-.jpg

作業だけは嫌がられるかもしれない、だから、新たにデッキを購入して取り付けてもらう作業の中で直してもらっても構わない、と大金握り締めて行ったんですが、目当てのDVD機がありませんでした。作業服の店員さんに事情を話すと、テスターで見てみましょう、と車までささっと来てくれました。やはり赤色の配線が電源だったそうです。その相手を素早く見つけて繋いでくれました。さすがプロは違います。あっという間に直ってしまいました。それで、お代は要らん、とはネ申でした、兄さん。

DSC00301-.jpg

お店に行ったついでに、映像出力のコードを繋いで助手席の足元辺りに出したい、と話しましたが、ピットの予約が2日後までいっぱい、ということで、とりあえず予約せずに帰りました。

DSC00309-.jpg

親切な店員さん&お店でした。こういうことで店の信用や信頼は上がって行くんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle