部屋で見たセミの羽化は神秘的だった

夕方、駐車場で車から降りるとセミの幼虫の抜け殻がありました。が、それはもぞもぞ動いていましたよ。抜け殻ではなかったんです。これから羽化をしようと地面から出てきたようでした。全身土もつれです。駐車場はコンクリートで、土の地面は数メートル離れていますが、もぞもぞとはるばる動いて来たのでしょう。
羽化の途中が外敵に狙われる最大の危機、なんて聞いた事があったっけ‥。無事に羽化させてあげようじゃないか、てことで先日のセミ同様(こちら)、指に止まらせて一緒に家の中へ‥。

DSC03849 (1)-

21:09 神秘的な羽化、2015年7月19日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

明るくはない夜の室内、カメラは手持ち、画像はトリミング、ということで鮮明な写真ではないのですが‥。

羽化は早朝に行われるのかと思っていましたが、これは夜でした。その後、羽根を乾かせるためでしょうか、翌朝までじっとしているようでした。


19:09

DSC03817 (1)-

DSC03820 (1)-

指をもぞもぞ、腕をもぞもぞ‥。

19:11

DSC03824 (1)-

タオルをもぞもぞ‥。とにかく元気によく動きます。

19:33

DSC03826 (1)-

どこで羽化させてあげようかと探しました。カーテンやタオルでは揺れて落ち着かないだろうと、かごに止まらせました。幼虫も気に入ったのか動かなくなりました。

20:25

DSC03827 (1)-

気が付くと羽化が始まっていました。なるほどそういう風に出て来るんですね。

20:31

DSC03834 (1)-

20:34

DSC03837 (1)-

20:37

DSC03841 (1)-

20:57

DSC03845 (1)-

21:02

DSC03846 (1)-

成虫が完全に出て来ました。

21:10

DSC03851 (1)-

羽根が伸びました。美しい緑色でした。

21:39

DSC03854 (1)-

23:12

DSC03855 (1)-

ほとんど動かずにじっとしていました。

06:11

DSC03857 (1)-

翌朝です。じっとしていて飛び立つ気配がありません。そこで、指に止まらせて家の外へ連れ出しました。それでもすぐには飛び立とうとはしませんでしたが‥。やがて、大空へ向けてぱっと飛び立って行きました。夏を楽しんでやー。

07:22

DSC03861 (1)-

なんか、抜け殻を片付けるのも忍びない感じ。じつに神秘的な体験でした。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle