13日の金曜日 - LANEY TI15-112

2013年12月13日は、そう、13日の金曜日でした。
13日の金曜日というのは、一部の国々では、不吉な日とされているようですね。
起源については、いつくかあるものの、定かではないようです。しかも、迷信っぽい‥。
そんな、ろくに知りもしないのに、ああだこうだ言うな?はいはい、その通りですよ。

そんな自分が、13日の金曜日で思いつくといえば、十字架。
十字架といえば‥。

DSC_9870 -

十字架といえば、トニー・アイオミ先生じゃありませんか。
十字架のインレイの入ったSGは有名ですし、ギターアンプのスピーカー・グリルにも
十字架の模様が入っているんですよね。

アイオミ先生がステージに出られる前に、楽屋でウォーミングアップされる用に
特製で作りましたん、とメーカーさんが言っているんでしたっけ?
そのギターアンプが、これですよ。

LANEY TI15-112

DSC_0367.jpg

ネットで検索してもあまり見当たらないので、ちょいと書いとこ。
 
 
型番の TI15-112 から読み取れることは、
TI(トニー・アイオミ先生)、15(15ワット)、112(1発の12インチスピーカー)
てことでしょうか。

詳しいスペックはメーカーさんなどを見ていただくことにして、
自分が気に入った点はといえば‥
1.小型のくせに12インチのスピーカーが入っている!
スピーカーの大きさは重要です!ズドーンと出てガツーンと来ますから。
原付のマフラーを直管にしました、というのと、ハーレーを直管にしました、の違いが
分かる人には分かっていただけるかと。
とにかく、低音の出方や、音圧感がスゴいんですから。

2.15Wアンプだけど、1Wにも切り替えられる!
この1Wがスゴいんです!1Wって、こんなにパワーあるの?て驚きます。
学生さんのアパートだったら、やかましいわ、てシバカレますよ。
ボリュームはせいぜい5くらいまでしか上げられませんでしょう。
ただし、ボリューム5までは歯切れが良くはなく、ちょっとメリハリの欠けた音がします。
5からさらに上げていくと、ものすごい音圧感で、ズドーン、ガツーンと迫ってきます。

十字架の模様のスピーカー・グリルに魅せられて、買ってしまったのですが、
‥なんて、ミーハーなワタクシ。いやいや、アイオミ先生の信奉者ではない人でも、
以上の2つの点だけでも、このアンプは「買い!」です。値段も高くないですし。

得意技は、ズバリ「歪み」です。完全なクリーントーンは無理と思った方が良いです。
クリーンと言いつつ少し濁っているのが好き、とか、軽く歪む程度、ならばオッケーです。
ドライブつまみ3~4ってとこです。
そこからドライブを上げて、さらに、PRE-BOOSTをオンにすれば、グイグイ歪んでいきます。

エフェクトは何もありません。リバーブすらありません。ですから‥。
自分の演奏が正直に音になります。下手くそはヘタクソに。練習には最適ですねー。

クリーン・チャンネル、クランチ・チャンネル、ドライブ・チャンネルなどありませんから、
演奏中に切り替えるような曲には使えませんです。
ですから、1台でどんな曲にも使うという用途には向きません。
ですが、オレは歪みが命だぜー、という潔い人には良いのではないでしょうか。

大きさ比べ。

DSC_0372.jpg

Fender Pro Junior 、LANEY TI15-112 、VOX MINI5 です。

Pro Junior だと、どこまでボリューム上げれば歪み始めるの?て上げていくと、
家の中ではやかましいので、実用的ではありません。
結局、MINI5のような小型アンプが室内では重宝します。歪み具合は自由自在ですし、
エフェクトも多数入っている。チューナーもある。
つでに、こいつは、MINI5-Rhythm ですので、リズムボックスも入っているんだねー。
場所も取らないので、室内での練習には言うことなしです。でも‥。
ズドーン、ガツーンではないわけで。

さらに‥。

DSC_0381.jpg

Marshall HAZE-40 です。キャスターを付けたので、少し背が高くなっています。

12インチ・スピーカーによる低音の具合や音圧感では、こちらのアンプと比べた方が
近いわけですが、いかんせん HAZE-40 は箱が大きくて重い、出力も大きすぎる。
室内での練習には使いにくいわけですよ。

DSC_9866.jpg

箱だけでも、アイオミ先生がお好きな人には嬉しい、かも。

コメントの投稿

非公開コメント

laney

貴重なLaneyレポありがとうございます。ネットにもレポはありませんし。

ピックキング練習用で、自宅で鳴らせる真空管アンプを探していまして、楽器屋の人がこれを薦めていましたので、関心がありました。

VOLは5くらいまでしかですか。それから良くなってくる。

家はそんなに狭くはないですが、これ以上のボリュームで鳴らしたいところですが、鳴らすと苦情になってしまうでしょうかね。

なおきさん

なおきさん
ようこそいらっしゃいませ。
1wあなどるなかれ、で自室で鳴らすには、結構な音量があります。
苦情が来るかどうかは、同居の人がエレキの音に理解があるかどうかかもしれませんね。

チューブアンプにしては価格が安めですし、がっかりするような音ではないと思いますので、買って損は無いと思います。

ただ、クリーン、クランチ、ドライブのチャンネル切り替えがありませんので、バッキングのカッティングはクリーンで、そしてソロはドライブでというようなオールマイティな使い方はできませんです。
まあ、アイオミ先生の曲には、そんなのカンケーないかもしれません。

ということで、あまりお役に立てずにすみませんです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle