おもちゃがキタ---13 - 出入り口の底擦り対策

初代カメさん号やエッセでは大丈夫なのに、やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、出入り口でフロントスカートの底が路面に当たるんです。



出入り口の段差にパイプを置いた、2015年7月12日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ほぼ毎回、底を擦るので、これは早急に何とかしないと‥、ということでホームセンターへ行きました。


DSC03770-1-.jpg

この凹み部分にタイヤが落ちてフロントスカートの底が路面に当たります。普通ならグレーティングや鉄板を敷くのでしょうが‥。

DSC03771-1-.jpg

水道管なんでしょうか、パイプを買ってきました。安いし、道に出っ張らないし、と考えたんです。

DSC03774-.jpg

結果、侵入角度によっては余裕でクリアできる場面もありましたが、ギリギリすれすれの場面もありました。
うーん、もう1回買いに行ってくるか‥。

DSC03783-.jpg

2メートルのパイプですが、ニュービートルに余裕で積み込めました。

DSC03787-1-.jpg

今度は2サイズ大きなパイプを買ってきました。初めのパイプは「30厚管」と書かれていましたが、今度は「50薄管」です。薄管では強度が不安でしたが、50の厚管は売ってなかったんですね。そこで、50の管の中に30の管を通して2重にしてみました。

DSC03788-.jpg

結果、まだまだ余裕のクリアランスとは言えませんが、路面に当たると当たらないでは大違いな訳で。

※後日、コンクリートのタイルに変更して(こちら)、路面とのクリアランスに余裕が生まれました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle