おもちゃがキタ---9 - カメさん号、引き継ぎ式というか

カメさん号2台でワーゲン屋さんへ行きました。やって来た2代目カメさん号(黒)ですが、あちこち状態の良くない部分があったので、初代カメさん号(シルバー)から良いパーツを貰おう(取り替えっこ)という訳なのです。



ワーゲン屋さん、2015年7月9日。カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。
右手前:初代カメさん号(ニュービートル・カブリオレ6AT、2003年製)。
左奥:2台目カメさん号(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)。

自分で取り替えっこできるパーツは自分で交換しましたが、パーツが奥にあって手が届かなかったり、コツが要ってちょいと作業が難しいパーツの交換をワーゲン屋さんにお願いしました。交換作業が2台分になりますので‥、ということで結構な工賃が要りました。でも、新たにパーツを購入するよりは断然安上がりな訳です。


ワーゲン屋さんで取り替えっこしてもらったパーツ。
1.ヘッドライト
やって来た黒カメさんは、ヘッドライトのレンズが劣化して黄色くなっていました。レンズだけ外して交換するよりも、ユニットごと交換する方が手っ取り早いので、ユニットごと交換。
2.ステアリング
やって来た黒カメさんのステアリングは、アルミ色のパーツが腐食していて見栄えが良くなかったので交換。エアバッグは交換しませんでしたが、そうするとセンターパッドも交換されないようで、これは誤算でした。

DSC00239 (1)-1

行きは、黒カメさんをお店の担当者さんが運転、銀カメさんを自分が運転しました。自分の車(黒カメさん)が走って行く様子を見るのは、まるで自分が幽体離脱して見ているかのような、不思議な感覚でした。言い過ぎ?

 ◇ ◆ ◇

その他、取り替えっこしたパーツ。
1.ホイールとタイヤ‥タイヤ屋さんで交換。

自分で交換したパーツは、
1.バッテリーの上のカバー
2.シガーライター
3.ヒューエルキャップ
あ、たったこれだけか。

取り替えっこではなくて、銀カメさんから頂戴した(取り外した)パーツは、
1.CDチェンジャー(オプション品)
2.ステレオ(カセット)
3.フロアマット
4.説明書とケース
5.スペアタイヤの代わりに付いていた一式
6.メーターフードのアルミリング(社外品、現在販売されていない模様)
ETCとエアベントのアルミリング(社外品)は外しませんでした。

そんなこんなで引き継ぎ式は終了。

ちなみに、傷や汚れ色艶など、状態の程度は、圧倒的に銀カメさんの方が良いです。保管状態などの違いが大きいんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle