おもちゃがキタ---5 - スピーカー交換しようとしたけど

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、やって来た時から右前スピーカーがボコボコと音割れして満足に鳴りません。購入したお店に行けば、待っている間に直してくれることになっているのですが、往復600kmなのでねー。
お店で直してもらうにせよ自分で直すにせよ、気に入ったスピーカーが必要、ということで見つけたスピーカーがやって来ました。



SONY XS-J1630、2015年7月4日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

スピーカーの交換は自分でやろうと思っていたのですが、先日、地元の大きなスーパー・カー用品店でETCを取り付けてもらった時に、工賃は5400円ですと聞いていたもので、つい、やってもらおうかなー、なんて。ところが‥。


その、地元の大きなスーパー・カー用品店に、スピーカーの交換作業の予約をしようと電話したら、予約状況を調べますって。

しばらくして電話がかかってきて、特殊工具が要るのでお受けできない車両だ、と言われましたよ。先日この車で行って作業してもらった時に5400円て聞いたけどと言ったら、またかけ直しますだと。

今度はピットの責任者と名乗る人から電話が来て、特殊工具が要るだの、内装が割れ易いだの、年式によって形状が異なるだの言い出しました。 だから受けられないと。

工具はトルクスの20番で、作業は素人でもやっている、ニュービートルは全部同じだと言ってあげました。そしたら‥。

お受けするけど明日は予約でいっぱい、来週ならできるけど、持ち込み客は後回しになるので、何時に終わるか分からない、この前も夜の8時になった、と言われましたよ。
おまけに、外車扱いなので工賃が違う、2万からは要ると言い出しました。

ナメられたのかねー。あるいは、無理難題を言う外車オーナーが居て警戒されたか?ともかく、この程度の作業くらい、黙ってやれや、て話。

結局、自分で交換することになりそうです→交換しました(こちら)。
作業がラクになるニュービートル用スピーカー取り付けキットや、デッドニング材なども注文。ついでにドルフィンアンテナも注文。

 ◇ ◆ ◇

納車5日目は、そうやって終了。あ、車内がタバコ臭くてたまらないので、タバコ臭に効くという消臭剤を買ってみました。家庭用の大きな容器だったので、小さい容器に少し移してドリンクホルダーに置いてみました。効果やいかに?ちなみに、芳香剤の成分はラバー塗装に悪い(べとべとを促進させる)という人がいらっしゃるので、ひょっとすると良くないかも。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle