黒カメさんターボ5MTのマフラー選び

やって来ることになった黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)。せっかくの遊び用なのでマフラーを交換しちゃうよ、ということで探しました。

DSC00140-.jpg

ノーマルマフラー、2015年7月2日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

ところが、ニュービートル・ターボは2005年までしか生産されておらず、生産終了から10年が近付こうとしています。なので、すでに廃盤になったマフラーも多く、今でも新品で手に入るマフラーはほんの少しのようです(2015年6月27日現在)。


●触媒の後ろから交換するタイプは、接続部の形状の違いからノンターボ用は装着できない。
●リアピースだけ交換するタイプは、ノーマルを切断してから装着。このタイプだとノンターボ用も装着できるようですが、それも2002年モデルまで(つまり、バンパーの形状がノンターボと同じ時期)。バンパーの形状が変更された2003年以降(これを、ターボ車では「後期ターボ車」と呼ぶようです)には装着できない。
●2003年以降の後期ターボ車用なら最も嬉しい!

そういう訳で、2003年以降の「後期」ターボバンパー用で探すと、次のマフラーが見つかりました。今でも製造してくれるメーカーさん、ありがたや、ありがたやですよ。

1.Blue Wave社カイザーテールエンド
2.Blue Wave社シュタットテールエンド
これらは触媒の後ろから交換するタイプ。
http://www.bluewave-racing.com/
3.MILLTEKSPORT社NEW BEETLE 1.8T
本拠地は英国。触媒の後ろから交換するタイプ。
http://alphaline.jp/products/millteksport/
http://www.millteksport.com/
4.柿本einsatz社S-622
リアピース交換タイプ。
http://www.einsatz-kr.com/02_lineup/vw/s622_w633004.html

こんなところでした。

どのマフラーを装着する場合でも、ノーマルマフラーのエキパイは切断しなければいけません。というのは、ノーマルは触媒の後ろに接続部があるんですが、そこからはるばるテールエンドまで接続部がない一体型なんです。車体のメンバーという棒状のものが邪魔をして、エキパイ(センターパイプ)の途中を切断しないと外せないんですよ。

忘れるな! ノーマルマフラー取り外し時、ノーマルマフラー要切断。

もっとも、ワーゲン屋さんは、ノーマルマフラーの修理をする場合でも、エキパイを切断して交換修理をする、ということでした。切断した部分はフランジのようなアダプタ部品を使用して接続するんだそうです。

すでに廃盤になっていたマフラーは、次のようなものが見つかりました。

5.BUGS GO-GO(ショップ)のターボスリーパー ステンレスEX
manufactured by SUXON+BUGS GO-GO と書かれています。SUXON製だったんですね。販売されていたら飛びついていたのに残念です。
http://www.bugsgogo.com/0380.html
6.フォブシュランク(ショップ)のオリジナルマフラー
現在はホームページに掲載されていないようです。
7.NEUSPEED社Cat-Back Exhaust System New Beetle 1.8T AWU 2003y-up
現在はホームページに掲載されていないようです。

2002年モデルまでなら装着可能なマフラーは、次のようなものが見つかりました。

8.COX社CO12V60003
ターボ用ですが2002年まで。
9.REMUS社スポーツラベル 10 135x75オーバル 左右
ターボ用ですが2002年まで。

マフラーで真っ先に思い浮かんだメーカーはSUXONだったのですが、ターボ用は製造していませんでした。オーダーメイドなら製造可能ということでしたが、メーカーまで車を持ち込む必要があるということでした。だから、情熱があれば作れるんですね。でも、遠いので今回はパス。

 ◇ ◆ ◇

さてさて、触媒の後ろ(これをCAT-BACK、キャタバックと呼ぶようです)から交換するタイプを注文しました。受注生産なので5週間かかるということでしたが、仕方ないよね、10年近く前に生産が終了した車用なのですから。

待ち遠しいわー。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle