エッセカスタム5MT - 燃費チェック6 - 高速道路はどうよ?

ちょいと瀬戸大橋を渡って西宮北ICまで行く用事があったので、エッセカスタム5MTで出掛けて燃費チェックをしてみよう、と。

DSC03704 -

西宮北IC、2015年6月14日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

結果、思ってもみなかったとんでもない悪燃費(行き)と、あっと驚く好燃費(帰り)を記録したのでした。

行き : 325.13m÷19.66L=16.54km/L

帰り : 255.8km÷ 8.21L=31.15km/L

行きと帰りで、なんでこんなに違うの?それはね‥。


行きは元気良く走ったんですよ。いや、最初からそうするつもりではなかったんですが、高速道路の上り坂も追い越し車線もぐいぐい走るものだから、軽四でも走るや~ん、とつい嬉しくなったんですね。

DSC03709 (1) -

それで、だいたい4000回転くらいで走行。時には5000~6000回転出てました。そんなことするものだから、燃料計の目盛りはどんどん減って行き、帰りの三木SAで給油した時には、燃料計の目盛りは3つしか点いていませんでした。

リッター16.54kmしか走ってないとは!

途中の給油なしでも余裕で帰れると思っていたのに、大間違いでした。

そこで、帰りはおとなしくゆっくり走ることにしました。走行車線のトラックに付いて走ったんですよ。そしたら80km/hも出てないんです。これよ、これこれ。自分が遅い先頭ではないので、気兼ねせずにゆっくり走れます。それからはずっと2500回転ほどで走りました。だいたい75km/hでした。ゆっくり走るって気持ちの良いものだったんですね。追い越し車線を走って行く車は、みんな気忙しそうに見えました。いつもは自分もそっち側だったんですけど‥。

DSC03720 -

燃料計の目盛りがなかなか減らないんですよ。好燃費に期待。

DSC03717 -

高知道に入ってからは下り坂が多かったのも好燃費を出す助けになったかもしれません。

DSC03724 (1) -

リッター31.15kmの脅威の好燃費!

給油量が少ないので誤差は大き目かもしれませんが。財布に優しいのは嬉しいことです。

今回の教訓 :
 
1.軽四は高速道路でぶっ飛ばして走るな!燃費が大きくダウンする。
2.高速道路でゆっくり走れば、驚きの好燃費を記録する。

でも、元気良く走るものだから、つい、シフトダウンして加速したくなるのよ。そんな車です。

コメントの投稿

非公開コメント

空力部品の効果

とうとう、30km/Lオーバーをたたき出しましたね~(笑)。

埼玉のESSEユーザー、フロントストレーキを装着後、燃費が1km/L向上して、実用燃費:21.5km/Lだそうです。

約5%の向上代ですね。

驚き

くるまじいさん
給油量が少ないので誤差は大きいと思いますが、
それでも、帰りの低燃費には驚きました。
逆に、行きの悪燃費にも驚きましたが‥。

フロントストレーキの威力、素晴らしいですね。

いつもの通勤経路の燃費データ

埼玉のESSEユーザーさんは、いつも同じ通勤経路を使用しており、満タン法で燃費データを5年間収集しています。

フロントストレーキ無で、20~20.5km/Lが従来のデータ。装着後は、21.5km/Lを何回も記録しています。

過去の実績(多数有)では、フロントストレーキ装着すれば5~8%の向上代です。低下した方は、勿論いませんよ。

全車標準に

くるまじいさん

やれエンジンストップだ何だ、という前に
全車標準装備にしてもらいたいですね。

フロントストレーキ

埼玉の方からの続報です。
【燃費:満タン法:ほとんど通勤のみ使用】
 Frストレーキ未装着時:20.0km/L
 Frストレーキ装着後:21.5km/L、21.3km/L、22.2km/L
 Rrストレーキを追加装着すれば、もっと伸びるかも?

【GTIスペックサス評価】
 下道通勤、山坂道、高速道のいつでもどこでも最高に運転が楽しい。
 直進安定性最高、ハンドリング最高、乗り心地は欧州車みたい、疲れない。
 サスペンションの無駄な動きを、根こそぎ取り除いた感じ。

純正サスが50点ですから、GTIサスに変更すると90~95点になります。
「300万円以下の日本車にライバル無」、を実感できますよ。

すばらしい

くるまじいさん

ストレーキの効果はこの前にも教えていただいましたが、
GTIサスの実力、評価もすばらしいものがありますね。
これでローダウン無し、あるいは少し、のタイプはありますか?

車両姿勢値

GTiスペックダンパー&スプリングの車両姿勢値は、

 フロント(純正比):17~19mm、下がります。
 リア(純正比):22~24mm、下がります。

車両毎の個体差は、2mm程度は出ますね。

見た目は、わずかにローダウンかな?
というぐらいのレベルです。

一度、試乗してみてください。
多分、感動しますよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle