洗車機でコーティング洗車したら、えらいことになった

昔から利用している近所のガソリンスタンドの門型洗車機、エッセにコーティング洗車を奮発したところ、車全体がブツブツだらけになって、えらいことになりました。

コーティング剤が塊のままで吹き付けられたような感じに見えました。洗車後はいつもすぐにタオルで拭き上げます。今までにもブツブツが付いたことはありましたが、タオルで拭けばあまり苦労せずに落とせました。ですが、今回は違いました。量が多い、多すぎる(車全体です)。そして、頑固。その惨状を写真に撮っていないのが残念です。

タオルで拭いただけでは全く落ちるもんか。タオルで力を込めて擦っても、なかなか取れず、最後はタオルを使わずに手のひらでゴシゴシ擦りました。1時間半かかりましたよ。コーティングしたらボディはつるつるのすべすべになるのに、今回は逆にガザガザです。
意味なかったどころか大損です。カネの無駄、時間の無駄、労力の無駄、やられました。

DSC03636 (1)

2軒目のガソリンスタンドのコーティング洗車後、2015年5月26日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

もしかして、洗車機のせいではなくて、車のボディの状態のせいなのかもしれないと思い、翌日、もう1軒のガソリンスタンドへ行き、コーティング洗車をしました。そしたら‥。

これよ、これこれ。ブツブツなんか全然付かないじゃないか。

タオルでの拭き上げもスムーズそのもの。あっという間に完了し、ボディはつるつるのすべすべになりました。いや、これが普通の当たり前なんですけどね。

やっぱ、洗車機のせいじゃんか、と1軒目のガソリンスタンドへ行って、ひとこと言ってやったら‥。


コーティング洗車したら車全体にブツブツが付いてえらいことになった。落とすのに1時間半かかった。と店員さんに伝えると‥。

店員:「洗車後拭きましたか?」
自分:「すぐに拭いた。いつも、すぐに拭いている。」
店員さんは、拭かなかったせいにしたかったのが上手くいかなかったのか、今度は違うことを言い出しました。
店員:「いつも多少はブツブツが付きます、自分の車にも付きます。」
さらに、ブツブツが付く理屈を説明し始めました。多少じゃないんだから、車全体だし。
自分:「昔はこんなことは無かった。」
店員:「昔からなります。」
口先だけでデマカセ言うな。昔からここで洗車しているのに、こんなにひどいのは今までに無かったんだから、と思いながらも、それをいちいち教えてあげるお人よしではありません。知らん振りしてニコニコしながら聞いている事には気付かないでやんの。
文句言われて何か要求されるかもしれないと警戒しているのか、ま、その程度の人間だったか、と納得しながら話は続きます。
自分:「ブツブツが付いたらどうしたらいいか?」
その対策方法については何も言わずに、
店員:「気に入らないようなら、するな。」
という内容の事を言われましたよ。なんかなー。それでいいのかなー。
店員さんの人間性はよく分かったので、最後に、
自分:「業者さんが来たら言っといてや!」
というと、店員さんやっと笑顔になり声も明るくなりました。俺、別に何か要求しに行った訳ではないんだけど。

ま、とにかく、ここではコーティング洗車できません。以前は、外車お断り!(こちら)されたしね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle