エッセカスタム5MT - 燃費チェック4

満タン法による燃費チェックは誤差が大きい時があるのかもしれない、と感じた今回。さて‥。

午後2時になって外出するようでは何も出来ない訳で、蒸し暑くてバイクに乗る元気も無く、エッセをガソリン満タンにして、ふら~っと出掛ける。



足摺サニーロード、2015年5月24日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

足は勝手に西へ‥。前回(こちら)と同様、窪川から十和、江川崎、宇和島、宿毛、そして、サニーロードを通って竜串、というコースを通りました。今回は寄り道無しで、広い国道だけを通りました。さて、燃費です。

前日までの毎日の街中の通勤や買い物では、
272.8km÷14.08L=19.37km/L
あらあら、毎日の街中の近距離走行にしては燃費良好ではないか!

そして、今回の遠乗りでは、
362.0km÷14.00L=25.85km/L
これはこれで燃費良好ですが、前回ほどではありません。

でも、ここで気になることが‥。


街乗り燃費が良すぎるのではないか?それと、満タンにして走り始めて40kmも行かないうちに燃料計の目盛りが1つ下がったこと。つまり‥。

満タンになっていなかったのではないの?

という疑問なのです。ここで、百歩譲って、もし、仮に、もう1リットル多く入っていたら燃費はどうなるのか?

毎日の街乗り
272.8km÷15.08L=18.09km/L
これでも燃費は悪くなさそうです。

今回の遠乗り
362.0km÷13.00L=27.84km/L
前回の遠乗り並みの良い燃費になります。

データを操作するのが良いのか悪いのか、実際の燃費はどうだったんでしょうね。
ま、どちらにしても、4ATよりも5MTの方が燃費が断然良いのは確かですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle