富士山を見にふらっと出かけたGW - 2日目 - 1.山中湖

ゴールデンウィークに行った富士山、1日目(こちら)は天気に恵まれなかったり、まさかまさかの大渋滞に巻き込まれてあちこち巡ることができず、収獲はありませんでした。このままでは帰れませんよ。2日目には絶対に帰らないといけなかったのですが、午前中だけなら、と2日目に期待をして車中泊。明け方に寒くなって目を覚ますと、すでに夜が明け始めていました。しかし、雲なのか霧なのか辺りは真っ白、富士山も月も全く見えませんでした。2日目もダメかなと思っていると、富士山が少しずつ姿を現し始めましたよ。

●山中湖パール富士というか‥

DSC03824 - 0436

山中湖長池駐車場、2015年5月6日午前4時36分。正午月齢17.34。
カメラは、ソニーα57。

またすぐに見えなくなるかもしれないと、とりあえず撮った一枚。月にピントが来ていません。
満月が富士山頂に見えるという、パール富士狙えるかも‥。


車中泊は山中湖長池駐車場の東(左)の方でしたので、その辺りにカメラの三脚を構えたのですが、どうもこれでは月が富士山頂よりも左に下りて来るように感じたので、三脚2本を担いで長池駐車場の西(右)の端まで走りました。どうやらそれだけでも月と富士山の位置関係は少し変わって、月が少しだけ右に寄ったように感じました。

DSC03826 - 0500

午前5時0分

それでも、月は富士山頂の左端に下りてきました(実際、この後、左端ぎりぎりに沈んでいきました)。ですから、データ通りにもっと西へ行かないといけなかったんですね。

DSC03839 - 0508

午前5時8分

パール富士を狙おうと望遠レンズを付けていましたが、月の位置が面白くなかったので標準レンズに戻しました。

DSC03878 - 0631

午前6時31分

赤富士や逆さ富士も見たかったのですが、なかなか思い通りにはならないものです。

DSC03543-1 -

DSC03556 -

カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

それでも、1日目とは違って2日目は青空になりました。この後、パノラマ台(こちら)へ‥。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle