富士山を見にふらっと出かけたGW - 1日目

前年の11月に富士山を見に行ったとき(こちら)は雪が少しだったので、もっと雪が多い富士山を見たいなと思っていました。ゴールデンウィーク、雪はどうかなと調べてみると、まずまず雪が残っているのでした。おまけに、満月の日があり、パール富士といって富士山の頂上に満月が見える、というじゃありませんか。

DSC03536 -

朝霧高原、2015年5月5日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

天気予報は満点とは言えませんでしたが、行かなきゃ始まらない、とぐずぐずしながらも出発したのでした。


出発が遅くなったうえに、急遽タイヤを新品に交換することになり(こちら)、高速道路のICに上がったのは16時45分でした。渋滞がなければ8~9時間で到着できるはずだったんですよ、渋滞がなければ‥。でも、GWですよ、渋滞がないわけがありません。山中湖のパノラマ台に到着したのは朝の4時前でした。11時間走り続け(トイレとガソリン補給除く)でした。

DSC03517 - 0308

国道138号線藤坂峠、2015年5月5日午前3時8分。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

この峠を下れば山中湖という山の、真っ暗な道路を横切っていましたよ、鹿の親子。この後も、何度も鹿を目撃しました。そして、まだ真っ暗なうちにパノラマ台に到着。自分の調べでは、ここから見ればパール富士になる予定でした。でも、どうやら、満月は富士山頂よりもずいぶん左に下りてくるようでした。そこで、山中湖長池駐車場まで行ってみることにしました。

DSC03730 - 0452

山中湖長池駐車場、2015年5月5日午前4時52分。
カメラは、ソニーα57。

DSC03519 - 0502

山中湖長池駐車場、2015年5月5日午前5時2分。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

雲がいっぱいで満月がどこにあるのか全く分かりませんでした。パール富士見えず。次は、日没後に朝霧高原で見える月の出のパール富士です。朝霧高原へ向けて、他の富士五湖を巡りながら移動開始です。

DSC03750 - 0615

山中湖パノラマ台、2015年5月5日午前6時15分。
カメラは、ソニーα57。

もう一度パノラマ台へ行ってみましたが、空一面の厚い雲でした。

DSC03773 -

河口湖富士見坂、2015年5月5日。
カメラは、ソニーα57。

DSC03781 -

河口湖、2015年5月5日。
カメラは、ソニーα57。

何度か行かれた方は、あ、あそこのカーブのところね、とお分かりになるでしょう。

この後、西湖はパスして精進湖へ行こうと国道へ出たのですが、まさか、まさかの大渋滞に巻き込まれました。あまりの動きの遅さに、精進湖、本栖湖はパスして(青空もなかったし)朝霧高原へ、渋滞に巻き込まれながらのろのろと進んだのでした。なんでも本栖湖辺りで芝桜祭りのようなものが催されて、そこにやって来る車、車、車で大渋滞を引き起こしたようでした。

DSC03791 -

朝霧高原、2015年5月5日。
カメラは、ソニーα57。

ここまで、どこも空一面の雲できれいな写真はありませんが、富士山が雲で隠れずに見えていたことが救いでしょうか。

DSC03800-1 -

朝霧高原の道の駅、2015年5月5日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

昼前に到着したのですが、前夜は走り通しで一睡もしていなかったので、夕方のパール富士まで寝ることにしました。
屋根を上げて車中で寝ていると、物珍しそうに見ていく人(‥声が聞こえてくるのです)が次から次へと通り過ぎて行きました。ときには、車内は普通と変わらないね、などと‥。おいおい中覗くなよ、俺、大の字で寝てるじゃないか。

DSC03822 -

朝霧高原の道の駅の見晴台から富士山を望む、2015年5月5日。
カメラは、ソニーα57。露出時間30秒。

いよいよ日暮れです。しばらくは星空だったのですが、月の出の時刻が近付くにつれ雲が出てきましたよ。そして、パール富士は見えませんでした。

何も良いところなく、1日目は終了したのでした。2日目(こちら)に期待‥。

 ◇ 燃費など ◇

ステップワゴン・フィールドデッキ 1999年 2000cc 4AT

高知市内~新名神土山SA 419.8km÷32.94L=12.74km/L
たいした渋滞もなくスムーズに走行できました。

土山SA~御殿場IC~富士山1日目夜中 460.6km÷44.36L=10.38km/L
高速道路で渋滞に巻き込まれたり、富士山周辺の国道で渋滞に巻き込まれたりしましたが、まずまずの燃費でしょうか。真夜中の東名はがら空きでした。

高速道路で渋滞に巻き込まれて、高知IC~御殿場IC~山中湖は、10時間半から11時間かかりました。ちなみに、帰りは朝霧高原~富士IC~高知ICは、8時間10分でした。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle