GW初日のぶらぶら日記

GWの初日、朝からどん曇りでしたが、家に居ては昼寝をして終わる、ということで、とにかく外出。とりあえず西へ‥。

●こいのぼり公園



こいのぼり公園、2015年4月29日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

窪川を過ぎて、さあ、どっちへ行こうか?こいのぼりの川渡しを見に行きました。写真では分かりにくいですが、手前の広場の向こうに四万十川が流れています。その向こうの山からこちらの山へワイヤーを掛けて、こいのぼりを泳がせているのです。一度でいいから、その取り付け作業の様子を見てみたいものです。

さらに、西へぶらぶらと‥。


●滑床渓谷

江川崎を過ぎて、さあ、どっちに行こうか?宇和島方面にしばらく行ってなかったので、そちらへ。滑床渓谷の標識が見えてきました。ここ、何年も行ってないし、おサルでも見に行くか?

DSC03411.jpg

滑床渓谷、2015年4月29日。

おサルは一匹も居ませんでした。あったかくなって山奥へ帰っているんでしょうね。

DSC03423.jpg

せっかくなので、渓谷の脇の道を上ってみました。

DSC03428 (1) -

露出時間1/4秒。ですが、手持ちなんですね。

DSC03432 -

川の向こうに見えるのが、鳥居岩です。何メートルもある、巨大な岩です。

DSC03436 -

巨大な岩が二つにぱっくりと割れて、その上に、別の巨大な岩が乗っかっています。

滑床からの帰り道、そういえば別の道もあったよね、とわざわざ通ってみましたが、全然記憶がなくて、あーら、道を間違えてしまいましたよ。

DSC03446 -

なにやら由緒ありそななさそな、眼鏡橋へ来ました。「江川崎 眼鏡橋」などで検索すると、ブログなどの記事がヒットします。みなさん、この造形にはハッとさせられるんでしょうね。

自分が思っていた場所とはまるで違う場所に出てきたのですが、このまま去ったのでは気分が悪い!昔の記憶に残っている国道の赤橋からの分かれ道まで行って、わざわざ滑床渓谷へ通じる、昔通ったことがある道へ入りました。ですが、そこから先はまるで記憶がありませんでした。

DSC03448 -

はいはい、先ほどはここで道を間違えたんですよ。左、江川崎って書いてあるし、折りしも、左に走っていく軽トラがいたもので、つらされてしまいました。ここから国道まで、えらく遠かったです。標識を良く見たら、県道8号線は右って書いてあるんですが、走りながら標識を一瞬見ただけでは気が付きませんでした。でもね‥。右の道も、国道までは、えらく遠かったです。とにかく、こっち方面の道は通らないのが吉ですね。

●室手海岸

さて、国道に出てから宇和島へ。そして、宿毛方面へ。室手海岸が見えてきましたよ。そういえば、ここ、あれですよ?

DSC03464 -

ふふふ、見つけたよ。真冬に、ほんの数日間だけ、だるま夕日が拝めるという、知る人ぞ知る場所ですね。

DSC03463 (1) -

今年の冬には行ってみるかも‥。

●足摺サニーロード

さて、宿毛の道の駅で、たこ焼きを食べて(さすが、だるま夕日の聖地だからか、たこ焼きの形が、だるま夕日の形みたいでした)、それから足摺サニーロードを通って竜串へ。

DSC03472-1 -

がら空きの道。

DSC03474 (1) -

すでに夕暮れ時となり、この後、大岐の浜へ抜ける近道を通りました。

DSC03481 -

燃費の良い軽四だからこそ、遠くまで出かけられるんですね(燃費記録はこちら)。
そんな、GW初日のぶらぶら日記。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇和島まで来てたんですね 知らせてくれたらよかったのに
エッセの燃27kオーバーとは凄いですね ハイブリッドカー並みの燃費じゃないですか
これだけ走ればガソリン代気になりませんよね
ATがよくなってMTに近くなってきてるけどまだまだ5速MT車にはかなわないんですね
滑床は数年前からサル見ないですよ、もっと人里に近い場所に移動してるみたいです、山の裏側の広見町ではよく見かけます
滑床の帰り道どう走ったら江川崎に出るのかなあのメガネ橋は西ヶ方のだからかなり窪川側に戻ってる よく間違う8号線はもっと違う場所に行くからあそこに出る道は知りません あのメガネ橋の少し上流300mぐらいに金比羅橋だったかな広見川唯一現存する沈下橋があります 
室手も見つかってしまいましたかあそこはいそべえさんのホームグラウンドですよ
家から片島が130kて言っていたから室手まで160kですね 3分間のために往復260kなかなか贅沢な趣味ですね(笑)

No title

距離うち間違えてる320kの間違えでした

No title

ベルさん
いやあ、それが行き先も決めていないぶらぶら旅だったんですよ。
エッセの燃費、4ATでは良くて22キロ台でしたから、さすが5MTは燃費が良いです。ガソリン代は2000円代でした。
滑床は15年くらい行ってなかったと思います。おサルがいないんじゃ楽しさ半減でした。
眼鏡橋は山から下ってきて遭遇したので、沈下橋の近くも通ってきたかもしれませんね。気づきませんでした。
室手まで往復320キロと知ってしまうと、ちょっと引いてしまいます。今日は絶対に見える!なんて日があったら行きそうですけどね。

明日からの連休、天気が悪いので外出しても楽しくないし、富士山に行きたかったのですが、富士山も天気が悪いようで‥。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle