エッセ走行中シフトノブからビリビリ音

やって来たエッセカスタム5MT黒ですが、走行中に室内のどこかがビリビリ、ビリビリと、びりつき音を出すんです。どこかな、どこかな、としばらく分からなかったのですが、なんと、シフトノブでした。

DSC00023 -s-

交換したもののびりつき音が発生した木目シフトノブ、2015年4月13日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

エッセカスタム5MT黒がやって来て、すぐに念願のウッドのシフトノブに交換(こちら)したんですが、ここからびりつき音が出ていたんですね。ノブを握るとびりつき音は止まります。ミッションと繋がっているから振動するのは当たり前なんですね。
それで、そのウッドのシフトノブを外して、シフトノブ無しで走行するとびりつき音は無し、元々付いていたオリジナルのシフトノブでもびりつき音は無しでした。
結局、ウッドのシフトノブが悪かったのね。でも、やっぱりウッド付けたいし‥。

ということで、新しくシフトノブを買いました。でも、これも、盛大にびりつき音が発生しました。ついてないね。ちなみに、このノブ、きれいな木目で重量もずっしりと重く、良い感じでしたが‥。本木ではなく、プラスチックの類のようでした。なので、結局は外す運命だったんですね。「木目」という言葉に引っ掛かったわ。

で、仕方ないので、オリジナルの黒いゴムのようなシフトノブが付いています。

新たに買ったシフトノブは無駄になりましたが、ついでに買ったシフトブーツの方は良い結果になりました(こちら)。本命が上手くいかず、おまけの方が上手くいく、てあるある。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle