エッセカスタム5MT - 燃費チェック2 - 街乗り、遠乗り

エッセカスタム5MT黒がやって来て3週間が経ちました。やって来てすぐに調べた遠乗りでの燃費チェック(こちら)では、25.71km/Lという結果でした。でも、これは遠乗りの場合。毎日の通勤や買い物では、そんなには良くないはず。そこで、3週間毎日のように通勤や買い物にエッセを使用してみました。

341.3km÷20.48L=16.66km/L

片道6~7kmほどの通勤距離で、小さな山越えルートの場合は、信号発進からの上り坂を2速で加速し、3速でそのまま上り切ったり(‥つまり、かなり爽快な走りです)、下った先では軽い信号渋滞があったり、燃費重視の走りとは言えない場面もありました。その代わり、5速に入れられる場面ではできるだけ5速に入れました。まあ、実用燃費と言えるのではないでしょうか。
2000ccの我が家の車の2倍は走っているはずですから、この燃費は上等なのでしょうね。



長田うどん、2015年4月12日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

街乗り燃費チェックも終わってガソリン満タンにしたことだし、どこか出掛ける?ということで、たいして行き先も決めずに国道32号線を進む。根曳峠の上り坂は3速で爽快に、2回だけ2速で追い越しをしました。大歩危まで行くも、ちょいと物足りないし‥。結局、猪ノ鼻峠も超えて(ここの上りでも2速で追い越しましたね)、長田うどんさんまで行きました。そこまで行ったんだったら高松のエッセ屋さんに行けば?いやね、すでに夕方が近くて時間が無かったので足が伸ばせなかったんですね。さて、そんな四国山地越えの燃費は?

212.6km÷8.20L=25.92km/L

発進は穏やかに、そして、5速に入れられる場面では5速に入れる。でも、追い越しなど必要な場面ではシフトダウンしてエンジン回す(帰り道では2回追い越しましたっけ)。そんな走り方でしたので、実用燃費と言えそうです。カタログ値の245km/Lを上回っています。なかなか良い結果なんでしょうね。

それにしても、街乗りと遠乗りとでは、ずいぶん違いが出るものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

最高燃費記録(例)

当方が知り得た情報の中では、舞鶴在住のESSE-MTユーザーが、真夜中に「舞鶴→高松までの一般道を使用」して移動。

信号が余り無く交通量も少なかったので、約60km/hの平均移動速度だったそうです。たたき出した燃費は、31.5km/l!!。これが最高記録です。

MT-ESSEなら、25~28km/lの好燃費データは珍しくないですね。

燃費

くるまじいさん

リッター30キロを超えると、もはや他の乗り物には乗れませんね。

エッセの5MTが、遠乗りでみんな普通に25キロを超えるとは、なんてエコな乗り物なんでしょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle