ベーアンは箱がデカくなくっちゃ

ベースアンプはスピーカーと箱の大きさで決まる、と思っているんです。自宅練習用に売られている、箱の小さいベーアンで鳴らしても、ちっともベースらしくないや!と思うんですね。

DSC_1861 -

YAMAHA J-100B+J-110L(115L)(1977年~1980年ごろ), Fender Jazz Bass 1975
2015年4月6日、カメラは、ニコンD5100、18-105。

昨年の8月にYAMAHAのJ-55Bという箱が大きめのベースアンプを買いました(こちら)。やっぱ、スピーカーと箱が大きいと、音圧っていうのか、音がバシッと出てズドーンと響くよねー、と勝手に納得したものでした。でも、もっと箱が大きいのが欲しいかも、とその後も時々探していたんですね。先日、久しぶりに探してみると‥。

あるじゃないの、しかも、格安で。ありえない安さでした。欲しい。買うぞ。でも、置き場所がない‥。とりあえず状態を伺おうとメールして返信も頂きました。でも、やっぱり置き場所がないし、とあきらめたのですが、翌日、結構高かった送料の半額を楽器屋さんが負担してくださるというメールを頂きました。アンプ代はありえない安さ、送料は高くても楽器屋さんの儲けではない、それなのに安くしてくださるというのです。そこまで言われて無視しては義理が立ちません。買わせていただきました。

YAMAHA J-100B(Head)+J-110L(115L)=SYSTEM7、1977年~1980年ごろのようです(正確な時期は知りません)。1970年代後半、Jシリーズが出て、その後にFシリーズが出て、やがてJシリーズでも小さいアンプはなくなりましたが、ヘッドと箱がセパレートのJ-100シリーズは、Fシリーズが出てからもカタログに出ていました。 そんな、偉いアンプなのよ。


DSC_1837 -

階段の幅ぎりぎりの大きさ。宅配の兄さんは玄関まで抱えて運ばれましたが、自分は抱え上げるのは無理(中身だけで40kg)。日頃は300kg以上あるバイクに乗ってるんだから、これくらい‥。いえいえ、それとこれとは話が別です。階段を1段1段引っ張り上げていきました。自室の有る4階まではしんどいし、置き場所もありません。また、今度下の階へ下ろすのも大変!ということで、3階まで運びました。箱に紐があったお陰で引っ張り上げることができました。

DSC_1848 -

じゃーん、中身もデッカいわ。

DSC_1845 -

現代のベースアンプに比べてノブの数は少ないですが、これくらいあれば問題無しよ。変に音いじくるなっつうの。ちなみに、メールではガリが発生するということでしたが、発送前に最終の通電チェックをしてくださるということで、発送が翌日になりました(普通、楽器屋さんはその日に発送することが多いです)。わざわざ箱を外してメンテナンスしてくださったそうです。そのお陰で、ガリなんて全くありませんけど?普通はガリだらけになるのよ。ありがたや。

DSC_1851 -

まずは、濡れ雑巾で全体を拭き上げました。これが驚くほどきれいでした。雑巾はあまり汚れませんでした。前オーナーさんか楽器屋さんか分かりませんが、愛情を感じます。きれいにしてから旅立たせたんですね。普通は、雑巾は真っ茶色や真っ黒になるんです。
ですが、御歳35歳ほどのアンプ(2015年現在)です。何度もステージに出たのでしょう。運ばれる途中で付いたような擦り傷やトーレックスのはがれなどは多数あります。まさに、歴戦の勇姿といったところでしょうか。
なので、雑巾掛けの後は、トーレックスがはがれてめくれている部分は木工ボンドで補修、木地が見えている部分は黒色のマジックペンで塗って補修。かなり、商品価値が上がったね。

肝心の音はというと‥。そりゃあ、もう、バシッと出てズドーーーーン、でしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle