エッセカスタム5MTキタ---5 - 3日目

やって来たエッセカスタム5MT、その3日目。到着したとはいえ、落ち着くまでにはいろいろとやることがあるのです。

DSC03250 -

汎用シートカバー、2015年3月23日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

手放したエッセカスタム4ATシルバーから外しておいた、シートカバーとフロアマットを取り付けました。室内はほぼ全部黒。そういうのって好きではないはずなのに、落ち着いていて良い感じです。

ですが、このシートカバー取り付けの時に、やらかしていたんですよ‥。


前日から気になっていた、2000回転付近でボディのどこかが共振して発生するブーーーンという音。もしかしてスペアタイヤの辺りかもしれない、と思って取り外してみました。試しに車を走らせたところ、だめでした、全然直っていませんでした。

おまけに、シートベルトをしているのに、警告灯が点いてしつこく警告音が鳴り続けます。車が到着して3日目で、もうこれかよ、配線が外れたり切れたりしたかな?とその足で、近所のちょっと知り合いのダイハツ屋さんへ向かいました。

DSC03249 -s-

シートカバーを取り付けた後で走ったら、シートベルトの警告灯が点きっぱなしになりました、断線でしょうか?と伺ったところ、ダイハツ屋さんは運転席の下を覗いて開口一番、線が切れている!と、運転席の下にあるコネクターに繋がる線が、コネクター部分で千切れていました。
シートカバーを取り付ける時に、誤って切ってしまったんでしょうね。自分で直せそうだということになり、帰ろうとしたところ、あら、シートベルトをしてもしなくても、警告灯が点きません、警告音も鳴りません。線が外れてしまった凸型コネクターを外しただけなのに。いや、原因はそっち側じゃないと思うんですけど‥。別に困らないので、今のところそのままになっています‥。

さて、2000回転辺りで発生する耳障りな音ですが、なぜか発生しなくなったようです。荷室の下の、スペアタイヤとかその他、振動しそうな部分にプチプチシートを挟んだのですが、それが良かったのかもしれません。

最後に、車屋さんから頂いていた補修用塗料で、荷室付近の引っかき傷を簡易に補修。

ということで、いろいろあったけれど、結果オーライ、みたいな3日目でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

納車おめでとうございます
毎日楽しそうに遊んでますね
PCで見る限り綺麗に見えるんですけど細かい傷あるんですね
黒だから余計目立つのかも
暫くブログネタ確保できますね 羨ましい
最近シートにもヒーターやシートベルト検知やら色々な機能があって配線だらけ取り外すのも気を使います ロードスターなんか15年前の骨董品ですからボルト4本外したら即らびぃのスペース確保できます(笑)

ありがとうございます

ベルさん

やっと来ました。

前のエッセにも同じシートカバーを取り付けて、何事もなかったので油断していました。シートベルト検知の配線が来ていたとは。
今は配線を繋いでないのですが、シートベルトをしてもしなくても、警告がありませんので、そのままにしています。昔の車なんか、そんなものありませんでしたよね。
助手席の下には何もありませんから、らびぃさんのスペース作れますよ。

傷は大きなサイズで見ないと分かりませんね。車全体の写真だと、それでも分からないかもしれません。細かい傷が多数あるんです。ルーフの上にまで飛び石のような傷が多数あるんです。
九州からやって来た車両なのですが、もしかして、火山?噴火?などと思ってしまいました。

3日目で、やることはやって落ち着いてきました。すでに、洗車2回です。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle