エッセカスタム5MTキタ---4 - シフトノブ交換

とても遠くの県のお店からやって来たエッセカスタム5MTです。その2日目。ぜひともやりたい、と思っていたのがシフトノブの交換です。

DSC03200.jpg

ステップワゴン(98年)に付けていたウッドシフトノブ、2015年3月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

運転中に最も手が触れる部分は、もちろんハンドルが1番でしょうが、5MT車の場合は、次にシフトノブかな?なんて思うのです。

昔、乗っていたステップワゴン(98年)は4ATでしたが、コラムシフトのウッドのノブ(純正オプション品)の手触りが心地良かったですよ。用もないのにシフトノブに触れていましたね。そのステップワゴンは1年で手放しましたが、ウッドのシフトノブは取り外して、部屋の片隅にずっとあったんです。なんと15年以上!!!

もしかしてエッセに使えるの?と調べたところ、どちらも12x1.25(ネジの直径が12ミリ、ネジピッチ(ネジ山の間隔)が1.25ミリ)というサイズらしい、ということが分かりました。

試してみましたよ。やったぜーーー、サイズは一致していました。交換は簡単、普通にネジを緩める方向に元のノブをぐいぐい回して外し、新しいノブをネジを締める方向にぐいぐい回して出来上がり。交換後は、ノブが長くなった分、手に近くなりました。ストロークも少し大きくなっているはずですが、元々ストローク大きいし、別に気になりませんでした。それはそうと、シフトパターンの表示が必要ですよ。目に付くところに表示するべし。

ウッドの手触りは良いよーーー。


DSC03195.jpg

こちら純正品。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle