テールランプ切れて交換 - FLSTS

先日、ハーレー屋さんに集まるみなさんと一緒に、野菜炒めのような「焼肉」を食べに宿毛まで行った時のこと(こちら)‥。後ろを走って来た人に、テールランプが点いていないようだよ、と言われました。なるほど、常時点灯しているはずのテールランプが点いていません。ブレーキランプは点くんですけどね。1999年生まれのFLSTS、2006年にやって来てからは初めての球切れでした。



FLSTS'99、テールランプ交換、六角レンチは3/32(インチ)、2015年3月20日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

テールランプのW球の交換なんか、そんなもん、ネジを緩めてカバーを外せば終わりやんか。とドライバーを持ってガレージへ行ったところ、あら、ネジの頭が+じゃなくて円い穴やんか。よく見ると六角形でした。なんだ、六角レンチか、と取り出すも、ぴったりサイズがありません。

まさか?そう、ハーレーちゃんはアメリカ生まれだもの、六角もインチサイズなのでした。

インチサイズの六角レンチなんて、日常生活で使う人は居るんだろうか?つまり、近所のホームセンターで売っているんだろうか?と心配しつつ、買いに行きました。

あ~ら、普通に陳列場に吊るされているではありませんか。別に埃を被った様子も無く、当たり前のように売られていましたよ。これには驚きました。おかげで助かったんですけどね。


買って来たのは小さい方の7本セットで200円余り、大きい方のセットでも300円余りでした。小さい方を買ったのは他の用途にも使えるかも?と思ったからなんです。それは、フェンダーのエレキの弦高を調整するサドルのイモネジが六角穴なんですが、ときどき、サイズが合わないものがあるんです。

そう、フェンダーのエレキちゃんもアメリカ生まれだから、ネジ類はインチなのよ。

さて、W球ですが、21/5W指定でしたが、手持ちは27/5Wと23/8Wでした。先日、久しぶりに会えたメカのTPくんによると、少しくらいW数が違っていても使える、ということでしたので、買いに行くのも面倒だし、と23/8Wを入れて作業終了。

DSC03155-1.jpg

5Wから8Wになって、輝きを増したかな?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle