エッセカスタム5MT見つけたけど

昨年、中古で買ってきたエッセカスタム2009年4AT(シルバー)、9か月間活躍してくれたんですが、先日お別れしました。もう、10日になります。ということは‥。
そう、その時、すでにエッセカスタムの5MT車を見つけて、買うことにした訳です。



まだ遠くのお店にあるエッセカスタム5MT、2015年3月5日。
カメラは、アップル iPad Air らしい。

下取り車は地元で売却されるのが良いよ、と先方さんに教えられたので早速手放したのですが、買う車の方はというと、それが、とても遠くのお店にあるために、手続きやら何やらに時間がかかって、なかなかやって来ないのよ。

もっと近くのお店で買えばいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、先日、書いたように(こちら)、全国で探しても数台しか売り物がありません。しかも、気に入るような程度のものは、ほぼ無い状態です。ですから、とても遠くのお店でも買うしかないんですね。さて‥。


まず、購入のための書類の往復に何日もかかりました。次に、ナンバー取得のための書類の往復ですが、これは意外と早かったんですよ(3日ほど)。ナンバー付きました-、と写真が送られてきました。おぉ、あとは陸送だけか、これで乗れる、と思いましたよ。ところが‥。

希望ナンバーと違うや~~~ん。

お店の誰かがミスしたのか、手続きをした行政書士がミスをしたのか知りませんが、ナンバー取り直しとなりました。これからさらに1週間ほどかかるようです。

ところで、買う前には、「お車の状態は非常によく、目立つ傷やへこみ、などありませんのでご安心ください。リアバンパースポイラーに薄い線傷があるくらいで特に補修が必要な個所は見受けられません。」ということでしたが、「リアバンパースポイラーの線傷と薄い凹みは、目立たなくなると思いますが完全には消えません。」ということで写真が送られてきました。線傷程度なら仕方ないか、と思っていましたら、意外と目立つようです。残念。

それから、ネット上の説明ではABS付きでしたので、これは珍しい!やったぜー、と思っていたのですが(エッセは全年式の全タイプにABSはオプションだったのです、装着率はとても低い模様)、確認したところABSは付いていないことが判明。

なかなか思い通りには進まないものです。ですが、待っている間に線傷と薄い凹みのあるリアバンパースポイラーは塗装して直してくれることになりました。ABSは付きませんけどね。

まだまだ日数がかかります。早く来てくれないと、軽四が無いとほんと不便なんだね。

コメントの投稿

非公開コメント

程度の良し悪し?

売り手(中古車屋)の視点(評価軸)と買い手(お客様)の視点(評価軸)は、同じ訳がありません。

お店が程度が悪い、と言う訳がありません。程度が悪ければ、「年式相応」と言いますね、普通は。

本当に程度に拘るのであれば、「夜行バス」に乗ってでも「自分で確認」が必要だと思います。こういう努力をする方、結構いますよ。

見に行けないのなら、たくさんの画像を送付してもらうのも手です。画像撮影&大量画像送付をいやがる業者は、避けた方が賢明。

近所で買えたらいいんですけどね

くるまじいさん
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
そうです、おっしゃるとおり、そうすれば納得できますね。

あとは、ナンバー間違えて日数が余計にかかるのと、
ABSがほんとは付いていなかったというのが残念。
傷は直してくださるということなのでお任せしています。

論外です。

ABS有無表示間違い、希望番号間違い、この2点で、くるま屋としては「最低:くるま無知:論外:評価対象外」。
上記の2点がある為、傷の無償修理は「あたり前」です。

単なる「金儲け」目的で、中古車屋を開業している店が多いです。良心的なお店は、認証工場を併設しているのが普通、これ重要です。

ミス

くるまじいさん
どちらもミスなのでしょうね。
ミスの無いようにしてもらいたいものです。
買う方も困る、売る方も自らの首を締めるわけで。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle