エッセの5MTは台数が少ないのね

エッセの5MT車を中古車情報検索サイトで探してみました。

DSC03133 (1) -

エッセカスタム5MT候補、2015年2月24日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

最終的には、「エッセカスタム、5MT、2009年以降、6万キロ以下、修復歴無し」、
に絞りました。

●カスタム‥タコメーターあるし、カッコいいし。
●5MT‥楽しそうだし、燃費良いし。
●2009年以降‥2009年のマイナーチェンジで弱かった足回りが改良されたようです。
●6万キロ以下‥1年に1万キロとして5万キロ台以下なら我慢せねば、というわけです。
●修復歴無し‥そりゃあ、修復歴有りでは気分悪いだろ。

2015年3月3日正午現在の台数ですと、
ある中古車情報検索サイトGでは、エッセ980台中6台、わずか0.61%
別の中古車情報検索サイトCでは、エッセ1008台中7台、わずか0.69%
さらに、エッセの登録台数が少ないサイトでは0台、0%でした。
こんなに少ないのかよ!

少しずつ条件を絞っていくと‥。


中古車情報検索サイトGの場合。
エッセ980台→5MT95台(9.7%)→20009年以降27台→6万キロ以下21台→
修復歴無し15台→カスタム6台。
エッセ980台→カスタム86台(8.8%)→2009年以降34台→6万キロ以下30台→
修復歴無し25台→5MT6台。
さらに、地域を絞ると、関西・中国・四国・九州5台→四国0台。

中古車情報検索サイトCの場合。
エッセ1008台→5MT96台(9.5%)→2009年以降29台→6万キロ以下22台→
修復歴無し13台→カスタム7台。
エッセ1008台→カスタム94台(9.3%)→2009年以降36台→6万キロ以下32台→
修復歴無し23台→5MT7台。
さらに、地域を絞ると、関西・中国・四国・九州3台→四国0台。

エッセ全タイプ中5MTは10%未満、また、エッセ全タイプ中カスタムは10%未満。
ですから、5MTのカスタムは1%未満となる計算です。おまけに、さらに条件を絞ると
ほとんど無くなっちゃう。

いやはや、こんなに少ないとは思いませんでした。おまけに、詳細を見ていくと‥。
やたらと値段が高い、改造しまくり、キズや汚れがあるやーん、そして、そして‥。
ボディカラーが黒だらけ、欲しかったシルバーがほとんどありません。
黒は、汚れが目立つ、タオル傷が目立つ、小さいエッセがもっと小さく見える、
夏は熱くなりそう、など、好きではないんです(←でも、1番人気らしい)。
なかなか満足の1台がないんですのよ。

もはや、あーだこーだ言ってないで、とにかく1台買っとけや!て世界です。

そんで、買うの、オレ?

コメントの投稿

非公開コメント

随時改良中?

ESSEの場合、頻繁に設計変更が実施されています。
 ①ダンパーの減衰力変更(KYB→TOKICO)
 ②エンジンマウント
 ③ウォーターポンプ
 ④ヘッドガスケット

平成21年式以降の後期型が、安心ですね。
平成21年式以前の個体は、メーカー保証継承手続きを
実施しておくことを、強くおすすめいたします。

くるまじいさん

くるまじいさん
この前まで乗っていた平成21年式は、足回りに不満がありませんでした。
なので、それ以降なら自分としては文句なしです。
それだけではなく、いろいろと改良がされているんですね。
最終型に近付くほど良くなっているんでしょうか。

生産終了なんて、もったいないです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle