エッセの燃費チェック8 - 高速道路はどうよ?

昨年、中古で買ってきたエッセカスタム2009年4AT、暖かい時期の燃費チェックでは、リッター22km台という記録を何回か出しました(こちら)。
また、冬場の燃費チェックでは、リッター20.97kmという記録を出しました(こちら)。
あとは、高速道路だねー。軽四の場合、なんとなく、燃費が悪くなるんじゃないの?というイメージがあったんです。そこで‥。

DSC03057 -

瀬戸大橋、2015年2月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

福山東ICを降りたところのお店に、エッセカスタム5MTの中古車があるので見に行こう、ということを口実に(?)行ってきました。

往復375km、走行車線を時速80kmほどでゆっくり走行。時々は時速100kmほどまで出しました。そんな、エコ運転でしたが、天気は雨が降ったり止んだりの悪条件でした。さて‥。

375.2km÷17.94L=20.91km/L

21km台は出ませんでしたが、まずまずの結果でしょうか。晴れていたらどうなのか、元気良く走ったらどうなのか、ということはまたのお楽しみとなりました。

 ◇ ◆ ◇

ところで、見に行ったエッセカスタム5MTですが、お店に到着して間もなく日暮れとなり、ろくにチェックできませんでした。ですが、小キズをいくつか見つけたぜー。店員さんは、たいしたキズもなくきれいです、などと調子の良いことを言っていましたが、はっきし言って自分のエッセよりもキズが目立ちました。シートの座面も汚れていたし‥。
それから、ネットに表示されていた金額よりも、お店で提示された金額の方が高い、てのはどうなのよ?そんなお店はボツやね。営業姿勢が表れているのかな。諸費用もめっちゃ高かったし。
とどめは、乗って行ったエッセの査定のためにチェックをさせたら、車内をタバコの臭いだらけにさせてやんの。帰り道、雨の高速道路で窓を少し開けて長い時間走りましたが、タバコの臭いはなかなか消えませんでした。
せっかく見に行ったのに残念な車、いえ、残念なお店でした。ほんま、がっくしやわ。

帰り道、倉敷のお店にも立ち寄ったのですが、こちらのエッセカスタム5MTはカスタム度が激しくて遠慮。店員さんの感じは良かったんですけどね。

4ATの方が便利なのは分かっていますが、なーんか、5MT欲しいんだよね。

コメントの投稿

非公開コメント

カスタム高杉?

MTのカスタム高過ぎ、だと思います。

大分のカスタムMT愛好者曰く、車両重量が20kg軽い普通のESSE-MTの方が、やはり軽快だと。このお方、4速クロス&FD5.545化を実施済ですがねーー。

黄色のMT:走行2800kmの極上車、入荷しています。一見の価値有。

カスタムのMT

くるまじいさん

やっぱりタマ数が少ないせいでしょうか。
ネットで検索しても、ほんと少ないですね。
そして、多くはイジリ倒しています。

黄色‥高年式とはいえ、2800キロとは驚きです。
どこで眠っていたんでしょうね。

初めまして

初めまして、showと申します。
エッセカスタム納車待ちでエッセのパーツを検索していたら、
このブログに辿り着きました。

MTは面白いですよね!
自分もMT欲しかったのですが、
雪国で4WD必須なので仕方なくATにしました。
よろしくお願いします。

showさん

showさん、いらっしゃいませ。
showさんも納車待ちでいらっしゃいましたか。
納車までの長い時間、気を取り直して、この時間を
楽しまないといけませんね。
とは分かっていても待ち遠しいです。

じつは4WDも検討したんですよ。
4WDだったらラリーカーみたいでカッコいいやん?
みたいなノリでした。でも、5MTがないのと、
売り物が雪国に集中していて、南国にはゼロということで
あきらめました。

上の方にコメントをくださっている、くるまじいさんのサイト、
ぜひぜひご覧になってください!
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle