久礼八幡宮からの朝日6 - だるま朝日キターー

久礼八幡宮の鳥居の向こうから上る朝日を見よう、その6。10日目です。

DSC03564 (1) -

土佐久礼ふれあい海岸、2015年2月14日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

ついに、だるま朝日、キターーー。


この日も、久礼八幡宮の表参道の奥に三脚を立てたのですが、前日は日の出の太陽が灯台の向こう側に隠れてしまったし、おまけに、日の出の位置が左に寄り過ぎていて、どうもバランスの良い画にならないのではないか?などと思うようになりました。そこで、今回は、海岸まで出て行くことにしました。

DSC03539 -

海岸まで来たものの、位置決めが出来ていないうちに、あらーーー、出てきちゃったよ。

DSC03550 -

自分が今まで土佐久礼では見たことがなかった、完全なだるま朝日が始まりましたよ。

DSC03555 -

毎朝いらっしゃっている地元の方のお話では、2か月半ぶりに出たんだそうです。
これを幸運のだるま朝日と呼ばずに何と呼ぶの?

DSC03564 -

さて、どの辺りのだるまの形がお好みでしょう?

DSC03567 -

DSC03570 -

DSC03573 -

少しだけ雲が掛かっていましたが、これくらいの方が良いのだ。完璧や~ん。

さて、だるまが終わったら、海岸に陣取っていたカメラマンさんたちは、久礼八幡宮の表参道の奥へ移動。

DSC03612 -

海面に、けあらし(毛嵐、気嵐 = 蒸気霧)が出ていました。

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗

朝ダルマゲット おめでとうございます
綺麗な朝ダルマおさえましたね
やっぱり粘りが肝心てことでうか
簡単には撮らせてもらえません
撮れないから撮りたいのだから仕方ないのかな
これで今季のダルマ追っかけ完了ですね
ダルマが終わったら今度はバイクの季節到来
今度はバイクで会えること期待してますよ

翌日も出ました

ベルさん

初めて土佐久礼のだるま朝日を拝めました。ですが、今回の目的の鳥居越しのだるまではなかったのが心残りでした。
そんなとき、「この天気なら、明日も出るで!」と言われると、行ってしまいましたね、翌日。
結果、二日目も出ました。今度は、念願の鳥居越しのだるまを拝むことができました。

これで、今シーズンのだるまは卒業できそうです。

暖かくなるとバイクですね。どこかで会えることを!
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle