久礼八幡宮からの朝日5

久礼八幡宮の鳥居の向こうから上る朝日を見よう、その5。9日目です。
そろそろ日の出の時刻なのに、太陽、出んなあ、出んなあ、と海の方向を見ていたら‥。

DSC03509 (3) - 0213

土佐久礼の久礼八幡宮からふれあい海岸を望む、2015年2月13日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは蛍光灯昼白色。

灯台の向こう側に隠れて出ているじゃないか。そりゃあないよー。


DSC03509 (1) - 0213

気付いた時には、太陽はすでにかなり上ってきていました。

三脚を参道の右から2/8付近に立てて日の出を待っていましたが、
太陽を灯台から離すために、三脚を参道のさらに右脇に移動させました。
それが下の写真です。

DSC03513 (1) - 0213

太陽の幅、1個分も寄ってないですね。

DSC03519 (1) - 0213

結局、きれいなだるまにはならなかったんですが、だるま朝日が灯台に隠れてしまうので、鳥居越しのだるま朝日を狙うなら、2月13日前後は避けた方が良いかもしれません。

DSC03531 (1) - 0213

太陽が上ってからは、太陽を鳥居の左右の中央に持ってくることができました。この写真で、三脚の位置は、参道の中央から少し右辺りでしょうか。日の出の太陽を中央に持ってくるためには、三脚はずっと右に立てることになります。
2月10日を中心に、前後5日間ほどずつが、鳥居越しに太陽を拝める期間だそうです。三脚の位置は、日ごとに参道の左から右へ移動していきます。まだ数日間は大丈夫のようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle