エッセの燃費チェック7 - 冬場はどうよ?

昨年、中古で買ってきたエッセカスタム2009年4AT、暖かい時期の燃費チェックでは、リッター22km台という記録を何回か出しました(こちら)。
この冬、毎週のように宿毛までの往復260kmほどを走行しているのですが、どうも燃費が良くないような感覚なんです。冬場って、燃費悪いの?
そこで、毎度の宿毛の往復で燃費を調べてみました。

DSC_2523 (2) --

宿毛市の咸陽島を望む、2015年1月1日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

燃費チェックは2015年2月11日。宿毛までの往復260kmほどを走行し、満タン法で簡単にチェック。燃費を気にして大人しく走行。いつもはシフトダウンはするは、峠道のカーブだらけのくねくね道へ来れば元気いっぱいになるは、で燃費に良い走行ばかりとは言えなかったのでした。いえ、今回も、つい、元気に走行した場面もありましたが。さて‥。

258.6km÷12.33L=20.97km/L

22km台は出ませんでしたが、まずまずの結果でしょうか。

そういえば、秋にエンジンオイルの交換をしてから、燃費が伸びないような気がしていたんですが、いや、気のせいだと思うんですけどね。ちゃんとダイハツの看板のお店で規定の粘度のオイルを入れてもらったから‥。

冬場の暖房のヒーターって、燃費に影響するんでしょうか。エンジンが勝手に熱くなるのを利用しているだけだと思っているんですけど?

追記:

記事を書いた後でネットを簡単に調べたところ、交換したエンジンオイルや暖房のヒーターということではなくて、冬場の気温の低さが燃費の悪化に影響しているようです、たぶん。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは 
エッセの燃費いいですね、咸陽島往復して260k13ℓですか
シエラ10k前後ですから往復して130k13リットル 同じです
やっぱり軽い軽四1台持っている方がいいですね
朝ダルマ苦労してるみたいですね 宇和島のダルマもこの数日が勝負でしたが天気が悪くて今年はお終い
これから10カ月ネタ不足になりそうです

絶好調です。

冬季は、暖気にやや時間がかかりますから、その分余計にガソリンを消費いたします。

それでも、21km/lを記録している訳ですから、「素晴らしいESSE号」だと、思いますよ。

ベルさん

ベルさん

燃費が良いと給油の度に嬉しくなりますね。ただ‥
燃料代を節約しようと車を買い足すと、じつは、
いつまで経っても元は取れないということを
後から気付きました。
まあ、小さくて便利という武器がありますから、
軽四を1台置いておくと、いろいろ便利ですね。

朝だるまは今週いっぱいで終了の予定ですが、
まだ、きれいなのが出ていないんです。
だるまが終われば生活はラクになるんですけどね。

くるまじいさん

くるまじいさん

今回の燃費チェックは、一気に遠乗りをしましたので、好燃費を記録したようです。
ですが、近場の街乗りが入ると、途端に燃費は悪くなりますね。

先日、何気なくエッセカスタムの5MTの売り物を物色していましたら、高年式、低走行、の良さそうな売り物がありました。
遠くの県だし、高いよねー、と見ていたら、あっという間に売り切れていました。ちょいと見てみただけだったのに、売れちゃうと、なんだかクヤシイです。

ESSE-MT

いつ何時、巡り合えるかわかりませんから。

決断の早い方のもとへ、お嫁にゆく訳です。

くるまじいさん

くるまじいさん

中古などの一品モノは、こういうことがありますから、タイミングが大切ですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle