だるま夕日 - 咸陽島ローソク岩 - 2015年2月1日

咸陽島が呼んでいる!ということで、休日が来る度に行っているわけですが、この日は天気良し、PM2.5良しの最高の条件でした。

DSC03145 - (5) -

宿毛市咸陽島のローソク岩、2015年2月1日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは毎度毎度の蛍光灯白色。

日の入りの時刻がどんどん遅くなってきて、午後5時40分くらいになっているようです。あまり早く到着しても仕方がないのですが、午後4時に到着。だるまショーまで、まだまだ1時間半以上あるのに、ここだ!と思われる絶好の場所は、すでに沢山の三脚でいっぱいでした。

だるま夕日が出る日は、早い時間から海面付近がほんの少しだけ黄色っぽく色付いています。この日もそうでした。期待マックスだぜー。


太陽が下りてくるにつれて、いや、もっと左じゃないの?ということになって、みなさん左に移動。自分も左だよな、と感じて、結局、みなさんの一番左に三脚を立てました。
ぎりぎりを狙うあまり左に寄りすぎて太陽が隠れてしまうと元も子もないから、無難に右の方に構えましょう、などと人には言いながら、心の奥底では、できればぎりぎりを狙いたいよねー、という別の自分が居たみたいです。アホや。

DSC03113 -

この時点で太陽の位置はこんな感じ。さあ、どの辺りに下りてくるんでしょうね。

DSC03121 (1) -

鳥がローソク岩の天辺に止まりました。カワウだそうです。

DSC03123 -

ローソク岩の上方に太陽が下りてきました。カワウもまだ止まっています。

DSC03134 -

始まりました。三脚を立てた位置がちょいと左過ぎたでしょうか。太陽の左がローソク岩に掛かってしまいました。

DSC03141 -

太陽は右斜め下に下りてくるのですが、やっぱり太陽の左がローソク岩に掛かったままでした。

DSC03145 -

三脚1本分(1メートルくらい?)右にセットしたビデオカメラでは、太陽の左側もぎりぎり見えたんですけど。まあ、これもアリかも。

DSC03160 -

DSC03177 -

DSC03195 -

DSC03205 -

DSC03215 -

咸陽島でのシーズンは、あと1週間余りになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
綺麗なだるまになりましたよね♪
私も咸陽島に、行きたかったのですが、昨日は脇本に行きました
8日は、カニ食べに行くから、今季はお会い出来そうにありませんね
また、いつかお会いしましょう(*´ω`*)

そろそろシーズン終了

いそべえさん

久しぶりに出ましたね。
天気とPM2.5と日曜が重なってくれてラッキーでした。

そろそろ来週で咸陽島のシーズンは終わりなんですが、
なんか、週間天気予報が悪いです、うーん。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle