カメラ修理に出す?新しく買う?そこで取った行動とは‥

写真に盛大なゴミが写るようになりました。F10でも見えるし、点状ではなくて繊維状というのでしょうか細長いんです。センサー(いえ、ローパスフィルター)には触っていない、第一、レンズの交換すらしていないので、傷が付くはずはないんですけど‥。
ブロワーで吹いても全く変化無し。仕方ないので、綿棒にアルコールを付けたり、綿棒の先に柔らかい布を巻いてアルコールを付けたりして拭きましたが、これまた、全く変化無し。その他の点状のゴミは取れるんですけど、問題の細長い黒い線は、全く変化がありません。
もしかして傷なの?でも、触れていないのに付くはずはない?ローパスフィルターの裏側にゴミが入った?もう、お手上げですよ。

そこで、取った行動とは?

DSC_1774 -

左:新しく買ったNEX-5R 、 右:今まで使っていたNEX-F3
2014年1月31日、この写真を撮ったカメラは、ニコンD5100。18-105。

アホやね、新しいカメラを買ってしまいました。今まで使っていたNEXの3シリーズよりも1つ上の5シリーズなんですが、結構安かったのでポチってしまいました。ずいぶん型遅れなんですけど。それがどうした?全然問題ありません。上面にファンクションスイッチとダイヤルが1個追加されているので、使いやすいかもしれません。普通のデジ一感覚で使えそう?

2台を並べて初めて気づいたことは、NEX-5Rの方がボディが小さいってことです。これは、バイクで出かける時に持っていく用の自分としては、嬉しい誤算でした。ただ、付属のパワーズームレンズは好きではないので、別のレンズに交換かな?

ということで、新しいカメラ買いましたって話でしたが‥。

アホやねアホやね。ゴミの取れないカメラの方は始末すれば良いのに、修理に出してしまいました。ローパスフィルターに入り込んだゴミを取り除きました、と返ってきましたが、近所のキタムラさんで取り次ぎ手数料1080円。修理代7560円でした。ネットで調べたら3000円ほどだったと思っていたんですが。うーん、高いな。もしかして、分解清掃とか必要だったんでしょうか?ま、数日で返ってきて、また使えるようになったんですけど、2台も要らんしねー。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle