だるま朝日が見えんかった日々 - 2高知市花街道

だるま朝日を見ようと土佐久礼に3回通ったものの、毎度通うにはちょっと遠くて時間が掛かるし、第一、早起きが辛い、ということで、その後は、高知市桂浜のすぐ西隣の花街道へ通うことにしました。ここなら家から10分掛からないんです。

DSC02451 (1) - 141226WBカスタム三脚なし

だるま朝日、高知市桂浜の西隣りの花街道、2014年12月26日。
カメラは、ソニーα57、70300G。WBはカスタム(といってもカメラの初期値のまま)。

花街道に通い始めて数日後に見ることができたのがこれです。この日は朝寝坊して、到着した時にはすでに太陽が昇り始めていました。三脚を立てる時間も無く、堤防の上にカメラを置いて撮りました。そんな日に限って出るんですね。
やったぜー、と思う反面、くびれの部分に雲が掛かっていて台無しです。


それから1か月以上毎日のように通いましたが、きれいな形のだるま朝日には、なかなか出会うことができませんでした。

DSC02465 - 141227WB蛍光灯白色

2014年12月27日、WBは蛍光灯白色。

だるま朝日をなかなか見ることができない理由はこれですよ。毎度毎度、海面付近に雲があるんです。

DSC02479 - 141228WBカスタム

2014年12月28日、WBはカスタム(といってもカメラの初期値のまま)。

曇り空でしたが、海面付近だけ雲が薄かったのでしょうか、少しだけ見えました。

DSC02501 - 141231WB蛍光灯白色

2014年12月31日、WBは蛍光灯白色。

空がどんより濁っています。PM2.5が悪い日は、こんな感じになるようです。

DSC02517 - 150101WBオート

花街道の西の方の甲殿、2015年1月1日、WBはオート。

初日の出がだるま朝日だったらなー、と期待しましたが、全くダメでした。

DSC02597 - 150103WB蛍光灯白色

2015年1月3日、WBは蛍光灯白色。

海面付近の雲に邪魔されて、だるま朝日は見られず。そんな日が続くのです。

DSC02672 - 150107WB蛍光灯白色

2015年1月7日、WBは蛍光灯白色。

DSC02774 - 150110WB蛍光灯白色

2015年1月10日、WBは蛍光灯白色。

DSC02940 (2) - 150116WB蛍光灯白色

DSC02944 - 150116WB蛍光灯白色

2015年1月16日、WBは蛍光灯白色。

久しぶりにだるま朝日が出ましたが、上の厚ぼったい雲に隠れていきました。この日も朝寝坊しましたね。5分で支度をして(つまり、着替えただけ)、車に乗り、ギリギリセーフで到着。三脚を立てる時間も無く、カメラを堤防の上に置いて撮りました。

DSC02969 (1) --

DSC02968 -- 150118WB蛍光灯白色

2015年1月18日、WBは蛍光灯白色。

1か月以上花街道に通ったうちで最もきれいに見えたのがこの日でした。
⇒ だるま朝日 - 高知市花街道 - 2015年1月18日

DSC03054 - 150124WB蛍光灯白色

2015年1月24日、WBは蛍光灯白色。

厚ぼったい雲だと思っていても、その中から太陽が姿を現すこともあります。
漁船はたくさんいるので、タイミングが良ければ面白い写真になるかもしれません。

DSC03067 - 150125WB蛍光灯白色

DSC03071 - 150125WB蛍光灯白色

2015年1月25日、WBは蛍光灯白色。

厚ぼったい雲の中から太陽が姿を現しましたが‥。

DSC03087 - 150129WB蛍光灯昼白色

2015年1月29日、WBは蛍光灯昼白色。

日の出の位置がずいぶん左(北寄り)になり、遠くの黒いシルエットに掛かるようになりました。室戸岬に掛かるようになったんですね。花街道でのだるま朝日のシーズンは終了のようです。

12月20日ごろから毎日のように通って、ほんの少しでも見えたものを含めて、やっと5回でした。自分で満足できる形のものは1回だけでした。かなり少ないですね。
もっとも、12月20日よりも1か月前辺りからシーズンに入ると思いますから、出現した回数はもっと多いのでしょう。真冬よりも晩秋から初冬の方が天候が安定しているので、出現し易いとおっしゃる方もいらっしゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle