だるま朝日 - 高知市花街道 - 2015年1月18日

だるま夕日を追っかけるんなら、だるま朝日も見てみたら?と思うようになりました。

そこで、だるま朝日で有名な土佐久礼に3回行きましたが、なかなか見られるものではありませんでした。毎度通うにはちょっと遠くて時間が掛かるし、第一、早起きが辛いのよ。

なにも土佐久礼に行かなくても、地元でも見られるんじゃないの?という気持ちで、花街道に行ってみました。ここなら家から10分掛からないんです。行ってみると、ここにもだるま朝日を追っかけている人がいらっしゃるんですね。たしかに、ここでも見られるそうですよ。ただし、灯台や岩場など、一緒に写すものが何もないので、写真家さんには人気がないそうです。

それがどうした?見られればそれでいいんだよ、ということで、通い始めましたね。

DSC02968 (1) -

だるま朝日、高知市桂浜の西隣りの花街道、2015年1月18日。
カメラは、ソニーα57、70300G。

1か月以上、毎朝のように通って、やっと見ることができました。というのも、天気は晴れで夜明け前には星空でも、日の出前に花街道に到着すると、あ~ら、毎朝、毎朝、海面付近だけは雲があるんですね。

今までに、一部分だけなら見えた日が何回かありましたが、それらのうち、一番「まし」だったのが、この日のだるま朝日です。雲が掛かっているものの、一応、全体が見えています。
さて‥。 

朝寝坊して、5分で支度をして(つまり、着替えるだけね)、車に飛び乗り、信号待ちの間にカメラのセットをする、なんて日に限って、だるま朝日が出るのよ。この日もそうでしたっけ‥。

DSC02959 -

DSC02963 -

DSC02966 -

DSC02967 -

DSC02973 -

DSC02974 -

この日も、海面付近には厚ぼったい雲がありましたが、最後の最後まで分からないものです。出ましたね。

灯台も無ければ岩場も無い、ただただ、だるま朝日だけなんですが‥。漁船はたくさん居るんですよ。タイミングが良ければ面白い写真になるかもしれません。

WBは、今回も蛍光灯白色です。海が青く写るので好きなのですが‥。今回は、あまり青くないですね。

だるま夕日に比べて、だるま朝日の写真は、毎度ピントが甘いように感じます。日の出前(つまり、少し暗い)にピント合わせをやってしまうせいでしょうか、どうなんでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
朝ダルマゲットおめでとうございます
家の近くにそんなポイントが在るのは羨ましいですね
花街道って黒潮ラインですよね 何時も咸陽島に来られているのでもっと近い場所かと思っていましたが
まさか高知市内から通っていたとは この距離だとエッセは必需品ですねシエラだと破産です(笑)
このところ咸陽島もよく出ているみたいですが休みが合わず悔しい毎日です
島間はダルマ1つ分しか隙間が無くなって狙うのは無理みたいなので今期は諦めてロウソク岩でもう一回撮れたら終了かな
もう暫く通いますのでまたお会いできるかな 宜しくです。

ベルさん

あ、そうです、黒潮ラインです。
だるま朝日ゲットですが、これって、宿毛のだるま夕日よりも、
見られる回数が少ないんじゃないの?て思います。
1か月以上毎朝のように通って、やっと1回です。
まあ、自宅から近いのが助かっています。

宿毛には昨日も行きましたが、全然見えませんでした。
島間を狙ったのですが‥。
あそこの広場から離れて、もっと南の道路に三脚を構えました。
ま、あそこの大御所さんたちがおっしゃるように、すでに、
画になるようなものではありませんね。

来週からはローソク岩です。
お会いしたときはまたよろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle