だるま夕日の季節2 - ホワイトバランス変かな

宿毛のだるま夕日がオレを呼んでいる、なんて勘違いして、今年も宿毛通いが始まりました。

DSC02293 (2)

宿毛市の咸陽島を望む、2014年12月14日。
カメラは、ソニーα57。70300G。

先週、ほんの一部分(だるまのつながった部分付近)だけがやっと見えた(こちら)のに続いて、今回は全体を見ることができました。
 
 
DSC02262 -

午後4時過ぎ、宿毛-佐伯フェリーが出航します。だるま夕日まであと1時間を切りました。空は全体的に雲が多かったのですが、西の海面付近だけは空いていて、だんだん黄色くなっていきました。

DSC02278 -

さあ、始まりです。

DSC02285 -

つながりました。

DSC02294 -

久しぶり(10か月ぶり)にだるまサン拝めたぜーット。

DSC02316 - (1)

その後、だるまサンの顔に目と口が現れました。いろいろと表情が変わっていきました。こちらは次回に特集しようかと、はい。

さてさて‥。

DSC02271 -

ホワイトバランス、↑写真上は「オート」、↓写真下は「蛍光灯1白色」。

DSC02270 -

昨年、初めてだるま夕日の写真を撮るようになって、マニュアルモードでの撮影を覚えました。今年はホワイトバランス(WB)を覚えようかなと思っていたところでした‥。
今まで通りにホワイトバランスをオートで撮った写真は、後で見たらこれで良かったと思うのですが、現場でカメラの液晶を見たときは、太陽が白いなー、て思ったんです。

そこで、ホワイトバランスを触ってみることに。といっても、いきなりカスタム設定するような技は持っていません。用意されていた設定を全部試してみることに。
普通だったら、「太陽光」「日陰」「曇天」などに設定するんでしょうが、液晶を見る限りでは画面全体が黄色っぽくなってしまって気に入りませんでした。

ところが、「蛍光灯1白色」、にすると、あーら、空は黄色味がありつつ、海は青い、て色合いになるではありませんか。夕日を撮るのに「蛍光灯」なんて、まさか、まさかの設定だと思うのですが、やっちゃったねー。何も知らないド素人は、怖いもの知らずなのだ。
というわけで、今回の写真は「蛍光灯1白色」です。後で見たら、やっぱ、全体的に青いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

だるま夕日見えたんですね〜!
後の顔みたいなんも、面白いです
ぼちぼちかなとは思ってたのですが、朝霧湖のイルミネーションに行ってしまいました
冬至前後少しの間だけ、愛南町の室出(もろで)海岸でも、だるまが見えます
3つの島の間に落ちるので、素敵ですよ
宿毛と違って、日にち限定なので、かなり厳しいですが、去年は初めて行って見えました
さて、今年は見えるかな…
また、そのうちお会い出来ると良いですね

お久しぶりです

いそべえさん
お久しぶりです。昨年、初めてだるま夕日を見たのですが、今年も自然と足が向いてしまいます。
室出海岸、初めて聞きましたので検索してみました。なるほど期間限定なんですね。しかも、3つの島が綺麗です。
場所が分かったら行ってみようか、と気持ちが高まってきました。宿毛よりも更に遠いのがつらいですけど。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle