富士山を見にふらっと行ってきた - 3.本栖湖~朝霧高原~富士山表口5合目

なんとなく富士山を見たくなって、ふらっと行ってきました、その3。山中湖から、河口湖、西湖、精進湖と巡ってきましたが(2.河口湖~西湖~精進湖はこちら)、それから、本栖湖、朝霧高原、そして、富士山表口5合目に行ってみました。

DSC02107 (1) - A57

本栖湖、2014年11月3日。
カメラは、ソニーα57。1855。

本栖湖から見る富士山といえば、旧五千円札や旧千円札に描かれていた湖と富士山です。そう、ここからの眺めだったんですね。
 
 
DSC02115 - A57

カメラは、ソニーα57。1855。

実際には更に山を登った場所からの写真を元にデザインされたものだそうです。詳しくは検索を!興味深いですよ。

     ~~~ 朝霧高原 ~~~

DSC02825 - F3

ここから最後まで、カメラは、ソニーNEX-F3。1855。

ほんとは、広大な高原の向こうに富士山が見えるのですが、この写真のようにアップで撮ると、高原の広大さが伝わりませんです。

     ~~~ 富士山表口(富士宮口)5合目 ~~~

山中湖畔で見る日没のダイヤモンド富士まで、まだ時間があったので、富士山5合目まで車で上ることにしました。目指すは、富士山表口(富士宮口)5合目。

DSC02839-1 - F3

紅葉の樹海(?)の中の道を上ります。途中までは良かったのよ、天気は。ですが、スカイラインと呼ぶのでしょうか、途中から雲がかかってきて、5合目に到着する前からすっかり真っ白になってしまいました。

DSC02844 - F3

DSC02848 - F3

そこに富士山があるはずなのに、真っ白で何も見えません。

     ~~~ 帰路へ ~~~

山中湖畔でのダイヤモンド富士に、なんとか間に合い、それらしきものを見ることができました。いえ、肉眼では分からなかったのですが、カメラの液晶のライブビューには、それらしき光が見えました(1.山中湖にそれらしき写真があります、綺麗じゃないけどこちら)。

DSC02853 - F3

名残惜しいですが、これで帰還。

DSC02860 - F3

帰り道も約760kmなりー。往復で約1520kmなのですが、2日間、富士五湖を巡ったり、朝霧高原、白糸の滝、田貫湖、富士山表口5合目にも行きましたので、この52時間での旅の走行距離は1831kmでした。あんたも好きねー、て感じ?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle