夕日の季節

そろそろ、だるま夕日の季節だよねー、といっても宿毛のだるま夕日は11月に入ってからなのですが、室戸ならすでに見られるらしい‥。そうなると、気になってしょうがないのですよ。

DSC01825 (1)

羽根岬、2014年10月19日。
カメラは、ソニーα57。70300G。

室戸に向かうべく、早めに外出から戻ったのですが、気温が高いので、だるま夕日は無理かなー。
おまけに、室戸に近付くほど天気が悪いみたいです。うーん、だめかな。どうしよ、どうしよ。
結局、行きましたよ。行かないと始まんない。
 
 
出発するころになってお腹が空いてきてラーメン作って食べたり、車にガソリン入れたりして、すっかり出発が遅くなってしまいました。それで、室戸岬付近までは時間切れで辿り着けず。アホやね。
やっと羽根岬辺りまで来たところで、あーら、夕日が海に落ちようとしているではありませんか。

DSC01838 (3)

羽根岬のだるま夕日は11月から、らしいのですが、仕方がありません。もう、夕日が海に近いんだもの。三脚を設置する時間の余裕も無く、ガードレールにカメラを置いて、手持ちで撮りましたよ。
天気予報どおり空には雲がぼったりと掛かっていましたが、海面付近だけ雲の切れ目がありました。ま、夕日が見られただけで良しとしましょう。

ちなみに、海面付近に見えるものは雲ではありません。遠くの陸が(浮かび上がって?)見えています。高知県西部なのか、あるいは九州か?

この日、室戸岬付近では、だるま夕日は見られなかったようです。なので、室戸岬付近まで辿り着けなかったけれど、結果オーライ、みたいな?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle