エッセの燃費チェック5

先日行ってきた、エッセの聖地「くるま相談室」さんですが、行き帰りは山地超えの高速道路
でした(先日の記事はこちら)。延々と上り坂が続くんだもの‥。



長いトンネル、2014年9月15日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

軽四の非力なエンジンでは、Dレンジ4速トップのままで上り坂を走るのは無理なのですか?
どんどん速度が落ちていきますよ。仕方が無いので、シフトレバーを3速に入れる。すると、
あ~ら、俄然元気良く走り出しましたよ。車の流れに乗れる速度になったのでDレンジ4速に
入れると再び速度が低下‥。結局、シフトレバーを3速に入れたまま、山地越えの上り坂を
走り続けました。かなり元気になって、限界まで速度が増していきます。
(といっても、うちのカメさん号(2000cc)よりは断トツに遅いですが、軽四だもの)。

サーキットだったら、速度計の針は振り切れてしまいます。サーキットだったらですよん‥。

平坦地では、Dレンジ4速トップのままで、高速道路でも車の流れに乗れます。なんだけど、
わざとシフトレバーを3速に入れて遊んでみたり、ィヤッホーーー、て感じぃ。

そんな走り方でしたので、燃費を調べたら、かなり悪かったです。高速道路で往復240km
程と、次の一週間、街で通勤などに使用して、

318.3km÷21.14L=15.05km/L

さあ、この結果はどうなんでしょう?それでも、2000ccの車よりは断然良いんですけどね。

あ、ちなみに、エッセカスタム2009年式、4ATです。

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燃費のお話

エッセの場合、高速道では80km/h巡航が一番燃費がよいようです。

信号の少ない郊外の公道では60km/h巡航となる為、遠出をしますと25km/l以上のデータを出すESSEユーザーが多いです。

当方の知り合いは、31.5km/lという凄い記録を出しました。

燃費

くるまじいさん

25km/Lも走れば、最近のエコカーは必要ないかもしれませんね。
我が家にあった平成3年式のセルボモード(5MT)も、
遠出をすると25km/L前後走りました。
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SOUべえ

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