インチアップしたら、まるで別の車のようだ

中古で買ってから、もうすぐ3か月になる、エッセカスタム。純正14インチのアルミに、
155-65-14のタイヤが付いています。ダンロップのエコタイヤ。案外、路面にくい付きます。
純正アルミのデザインもエッセに似合っていると思うし。タイヤもアルミも、これはこれで
なかなか良いです。でも‥。

DSC_1349-1 -

いつものタイヤ屋さん、2014年8月26日。
カメラは、ニコンD5100。タムロンA16。

65扁平って、根拠は無いけど不安なのよ、コーナリングが‥。実際、65扁平と55扁平では、
どれだけ違うのか知りませんけど。ついでに、インチアップしたら見栄えも良くなるのかな?と
悶々としていたんですね、ずっと。

格安の中古のアルミを見つけたので、ポチってしまいましたわー、というわけでタイヤ屋さんへ。
 
 
DSC_1329 -

WOOD BELL というメーカーが売っているアルミ、15-5.0JJ-45。軽カー用のアルミは平面的な
ものが多いなか、これは少しだけディープリムっぽい立体的なデザインなのが気に入りました。
ディスク面がリムよりもやたらと突き出しているということも無いし。

写真のピントが甘いために目立ちませんが、実際には表面は腐食だらけで、リム傷も入っています。
格安の中古だからね。でも、それで良いのだ。きれいすぎると、もったいなくて雨の日に乗れなく
なるのよ。

DSC_1346 -

写真左、15インチ。写真右、14インチ。おー、存在感が増したね、と見るか?あんまし
変わらないね、と見るか?どうでしょう。
ちなみに、2本を重ねてみましたら、タイヤ幅が全然違うのですよ。数値上は1センチの違い
なのに、実際にはもっと幅が広くなっているように見えます。これにはびっくりの大満足です。

さて、夕方の遅い時間帯でしたのに、さささっと作業は終了。ありがとねー。
それから、タイヤ屋さんから自宅まで帰ってきたのですが、すでに違うのですよ。
いえ、タイヤ屋さんから道路に出るまでに、すでに違うのですよ。
剛性感というのでしょうか、しっかり感が高い高い。それまでとはまるで違います。まるで、
別の車に乗ったようでした。一般道へ出てからも、もはや、別の車のようでした。

インチアップしようかどうしようか、と悩んでいる人!悶々としてないで、ささっと
やっちゃいましょう。シヤワセになれる、はず。

 ◇ ◆ ◇

タイヤ(新品)、エコピアPZ-XC 165-55-15。
アルミ(中古)、WOOD BELL D1 Technik Spec02F 15-5.0JJ-45。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle