生まれ年のストラトっていいよねー

自分が生まれた年に製作されたギターって、なにか特別な存在に感じます。自分の分身、みたいな?
我が家にも1本ありますよ、生まれ年のストラト。

DSC02329 -

撮影は2005年、カメラは、ソニーDSC-M1。

1954年に登場した、フェンダー社のストラトキャスターは、その後、各部の仕様変更を
繰り返しました。ですから、詳しい人がご覧になれば、だいたい何年頃の物か分かります。
さて、今回のこのストラトは、だいたい何年頃の物なのか、すでにお分かりの人も
いらっしゃるでしょう、ね?

・スパロゴ
・ローズ指板で且つラウンド貼り
・11点留めピックガードで且つネック側PUとセンターPUの中間にねじがある前期型

ここまで分かれば、ほぼ決まりです?
 
 
これで生まれ月まで一致していたら感激の涙モノですが、そこまでは一致しませんでした。
自分よりちょっと早生まれです。

DSC02461 -

木が全身で鳴っています。コク、深み、艶のある音色は、カスタム・ショップ製も敵いません。
さすがオールド!使い込まれてすべすべになったネック裏が気持ち良いです。

じつは一度取り寄せて手元にやって来たことがあったのですが、いろいろと気に入らない点が
あり、返品してしまいました。
・ネック裏の一部がベトベトしていて取り除けない
・6弦だけ極端に音量が小さい
・トレモロアームが折れて穴の中に残っていて、代わりのアームが途中までしか入らない
でも、ピックアップもピックガードもペグもブリッジ一式もオリジナルが付いていました。
ボディはリフィニッシュでしたが、パーツのオリジナル度は高かったです。

返品後数日で売れてしまったんですが、数か月後、別のお店に出ていたストラトが気になり
いろいろ質問しているうちに、そのストラトが同一のものと分かったんですよ。
なんという巡り合わせでしょう。再び手元にやって来ました。不満だった点は全て解消されて
いたんですが‥。

DSC01867.jpg

可哀想に、ボディとネック以外のほとんどすべてのパーツが剥ぎ取られ、メーカー不明の
パーツも付いていました。いくらボディがリフィニッシュだからって、それはないでしょう。
そんなことをしてはいけません。

上の写真は2度目にやって来たときのものです。ペグはGOTOH製に変わっていました。
いや、扱い易さの面では文句なしなんですけどね。世界のGOTOH、ですもんね。

もっと大切なオールド・ストラトに移植したのか、あるいは、カネの為に売り飛ばしたのか?罰当たりな行為です。ボディ・リフィニッシュで骨董品としての価値が低く、現在は取引き価格が安いとはいえ、立派なオールド・ギターです。今後、本数が増えることは決してありません。ですから、オリジナル・パーツを剥ぎ取ったり、ボディに穴を開けたり(‥このストラトにはありませんが)してはいけません。オールド・ギターは、人類の、少なくともギタリストのための遺産なのですから。・・そう思うのですが、いかがでしょう?

DSC02331 -

そこで、カスタムショップ60年ストラト(ゴールドパーツ)を購入して、ピックアップなどのアッセンブリーを移植しました。付いていたゴールドパーツも移植するつもりでしたが、ピカピカすぎてオールドの雰囲気に合わなかったので移植を断念。クラプトンのブラッキーになぜかゴールドパーツ付き(使い込まれて雰囲気たっぷり)が売りに出たので購入して移植しました。

DSC02295 -

ということで、現在、オリジナル度は低いんですけど、いいんだよ、オールドは木部が勝負です。
ネックとボディが本物なら、立派にオールドの鳴りが味わえるのですから。木が叫びますよ。

DSC01894.jpg

さて、何年生まれでしょう?つうか、ギターがオールドなら、オレもオールドなのかよ?あらら。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle