エッセの燃費チェック2

エッセカスタム(4AT)を買ってきて、最初の給油で燃費チェック(満タン法)をしたのですが、
やっぱり気になるので、もう一度やってみました。

DSC_1891 (2) -

窪川、2014年6月25日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

まずは、街乗りのみ(片道5kmほどの通勤、片道1~2kmの買い物など、エアコン使わず)。
175.0km÷11.92L=14.68km/L
うーん、街中の近距離ばかりだと、リッター15キロにも届かないんだね。

次は、窪川までの往復(街中から郊外まで往復で45kmほど、高速道を往復で80kmほど、
そして、田舎の広い道を17kmほど、高速道ではエアコン使用)。
142.0km÷6.39L=22.22km/L
前回チェックの宿毛の往復のリッター22.10kmとほぼ同じでした。

さらに翌日、もう一度窪川まで行ってみました(あぐりまで)。
125.5km÷6.33L=19.82km/L
前日走った窪川の田舎の広い道は無し。だから燃費が悪かったのかい?いやいや、
だんだん操作に慣れてきて、シフトダウンしてエンジンの回転を上げて加速する場面が
多くなってきたからですよ。苦手な上り坂もシフトダウンすればぐいぐい上るし、おまけに、
排気音が気持ちいいからね。でも、元気いっぱい走りすぎたら燃費悪くなるのが残念。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle