エッセのスピーカーを交換したよ2

音がしょぼかったエッセのオーディオ。スピーカーの交換を済ませて、なかなか満足の音に
なっていたんですが‥。

なーんか、ステレオ感に乏しいんです。右の音も左の音も真ん中から聞こえるんです。
Deep Purple の Live In Japan (1972年) だったら、リッチー先生のギターは左で炸裂し、
ジョンロード様のオルガンは右でうねる、って決まってるのよ。
なのに、どっちも真ん中から聞こえる、みたいな?

これは、スピーカーが悪いのではありません。車の中という狭い空間が悪いのです。
足元の横に設置したスピーカーの位置。音を反射しやすいプラスチックのドアの内張り。
ですから、スピーカーからの直接の音はこっち向いてないし、反射して反対側から届く音
なんかもあるんですね。だから、ステレオ感に乏しくなる‥。

これを解決するには、スピーカーから高音域が直接届くように、ツィーターのセパレート型が
良いはず。でもね、ツィーターを目立つ場所に設置すると、高音域のシャカシャカした音が
強調されて耳障りになったらやだなー。

DSC02450 -

スピーカーは、carrozzeria TS-C1610A、2014年6月24日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

‥などと思いつつも、交換してみましたよ。
結果、ステレオ感の乏しさは解消。右の音は右から、左の音は左から、
同時にはっきりと聞き分けられるようになりました。ただ‥。
ハイハットとかシンバルとか、シャカシャカ、シャンシャン、うるさいよ。
ステレオの本体にトーンコントロールが付いていれば調整できるのでしょうが、
エッセの純正には、これがない(←普通、付いてるっしょ?)!
 
 
地元のお店で買ってきたのは、carrozzeria TS-C1610A という、まあまあ上位機種。
現行機種はTS-C1620A といって2013年発売。買ってきたのは2008年発売らしいです。
珍しく安売りしていたのはそういう訳なのね、‥て分かってて買ってきたんですけどね。
別に少し前の機種でもいいんだよ。定価3万円の実力を見せてもらうぜ。

ネットショップなら、ほぼ同じ金額で現行機種が買えたんですが、思いついたら、
その日のうちに取り付けたい、という待てない性分なのよ。

DSC02463 (1) -

ドアのピラーに取り付けたツィーター。角度を若干変えられて、音の定位も若干替えられます。
エッセの新車を買う時にオプションで6スピーカーを選択すれば、ここにツィーターが内蔵。

DSC02433 -

カバーを外して、ツィーターの取り付けです。穴開け作業が必要です。ドリルがあったから
大丈夫だったんですが、その後、金具を固定するネジを回しているうちに、なめてしまいました。
代わりのボルトとナットを買いに行ったりと、余計な時間が掛かってしまいました。おまけに、
最後に本体をカチッと回してロックするというのが、なかなか要領を得なくて難儀しました。
どうしても自分でやってみたいんだ、ということでなければ、作業をお店に任せた方が‥。

DSC02439 -

エンジンを掛けずに音楽を聴くと、低音から高音まで、なかなかバランスよく出ています。
でも、エンジンを掛けると、中低音が聞こえなくなって、高音域のシャカシャカばかりが
目立ちます。うーん、カーオーディオって難しい。つーか、ステレオ本体を交換すれば、
トーンコントロールで調整できるから解決よ、みたいな?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle