エッセの燃費チェック1

買ってきたエッセカスタム。燃費重視で5MTが良かったんだけど、買ってきたのは4AT。
オートマだと、軽四とはいえ燃費が悪いのかなー、と心配。そこで、燃費チェック(満タン法)。

まずは、他県のディーラーさんまで引き取りに行って、そこから100kmほどを山地越えの
一般国道を走って帰宅。その後は、片道5kmほどの通勤や、片道1~2kmほどの買い物などに
使用(渋滞はいずれも無し)。431km走行したところで燃料切れが近付いて給油。
431km÷28.13L=15.32km/L
多くが街中の近距離走行だったことを考えると、こんなものでしょうか。

じゃあ、長距離だけだったらどうなのよ?

DSC02416-1 -

宿毛市咸陽島公園近く、2014年6月15日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

だるま夕日を見ようと、23年間乗ったセルボモードで何度も通った、宿毛。
ここなら燃費の比較がし易いよ、ということで往復してきました。

1回だけの調査では正確なことは言えないのでしょうが、エッセカスタム(4AT)、
262.2km÷11.86L=22.10km/L
でしたよ(エアコン使わず)。
カタログ値(10・15モード)が22.0km(2010年には19.4kmに変更)
ということを考えれば、納得の燃費と言えるのでしょうね。
 

ちなみに、家のセルボモード(1991年)で冬に通ったときの燃費は、
282km÷11.21L=25.15km/L
307.6km÷13.12L=23.44km/L
279.6km÷10.7L=26.1km/L
290.8km÷12.29L=23.66km/L
総合すると、
1160km÷47.32L=24.51km/L

さらに、自分のニュービートル(2003年、2000cc、6AT)では、
327.3km÷28.5L=11.48km/L
でした。

セルボモードと同じくらいの燃費の軽四が欲しかったのですが、4ATでは、
それは無理な話なんでしょうね。普通車の2倍ほど走るので、良しとしなさい。

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SOUべえ

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