軽四選び2 - 車重の話

今回、軽四を買うにあたって、一応設けた条件は、
1.車高155cm以下 2.2004年以降 3.走行4万キロ以下 4.総額60万円以下
だったんですが、その他にも頭においていたことがあるんです。それは、車重です。

DSC02425 -

咸陽島公園、2014年6月15日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

買ってきたエッセカスタムは、4ATで車重730kgです。これって、かなり軽い方なんです。
車重が軽いってことは、とても重要だと思うんです。特に、排気量が小さい軽四ではね。

普段は一人で乗っている車に、たまに何人も乗せると、発進加速が悪い、とか、上り坂がつらい、
とか、経験ありませんか?排気量の大きな車でも経験しますが、軽四ならなおさらです。
車重の重い車というのは、最初から何人も乗せてまーす、というのと同じですよ。
加速が悪かったり、上り坂がつらいのは、当たり前。いやいや、そこそこ走るよ、という場合は、
燃料をガンガン使ってエンジン回してます、てことで、燃費が悪いのよ。

ですから、車重が軽いと、加速は良いし、燃費も良い、ということにつながるんですね。
では、他の軽四の車重はどうなのよ?はいはい‥。
 
 
  ~~~ 以下、間違いがあるかもしれないので、転載はしないでね ~~~

まずは、エッセです。エッセカスタムは4ATが730kg、5MTは720kg。
エッセは4ATが720kg、5MTは710kgです。どれも軽いです。

でも、もっと軽い軽四があるんですね。それは、アルトです。
アルト(2014年)のFは5MTが690kg、4ATが700kg。エコはCVTで710kg。
これはすごいです。頑張ってるねー。
ちなみに、2010年アルトGは、4ATが730kg、CVTは760kg。

でも、昔はもっと凄かった。我が家で23年間活躍したセルボモード(1991年)は、
5MTで630kgらしいです!!!

最近の他の軽四はというと(2WDの場合)(売れ筋そうなグレードを軽く調べた程度ですけど)、
Keiは760~770kg。
ワゴンRは750~780kg。
アルトラパンは790~800kg。
ハスラーは770~790kg。
ミラは740~780kg。ミラカスタムは820kg。
ミラココアは800kg。
ミラジーノは780kg。旧型は760~770kg。
コンテは840~850kg。
N-ONEは840kg。
うーん、重くなってきました。でも、もっと重い軽四があるんです。
N-BOXは930~960kg。
さらに、ワンボックス型はもちろん重いです。

どうですか?軽い軽四とその他多くの軽四とでは、100kg前後違います。
さらに、重量級の軽四とは200kg以上違いますよ。
これで同じように走るわけがありません、ですよね?

セールスマン、「この車には、初めから背後霊が3人乗ってますから、とっても重いですよ、
お客さん、いかがですか~。」、みたいな?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle