久礼八幡宮のだるま朝日 - 2017年10月31日

中土佐町の久礼八幡宮で、鳥居越しのだるま朝日を見てきました。

20171031062439 (7)-1 -

久礼八幡宮から、2017年10月31日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、M、動画モードから切り出し

久礼八幡宮から朝日が見える期間が始まっています。ちょうど高気圧のど真ん中がやって来たので、これは行っておかないと後悔するかも‥、ということで頑張って早起きしました。
午前6時前に到着すると、すでに4人が三脚を立てておられました(最終的には10人ほどが狭い参道で団子状態になって撮影でした)。嗚呼、狙っていた位置にはすでに三脚が立っていました。仕方がないので、そのすぐ左に三脚を立てましたが、やはり太陽は中央より少し左に上がりました。ま、これくらいはオッケーかな。

水平線付近には分厚く雲のような何かがありましたが、これくらいの方が期待が高まります。太陽の光が抜けてくるかどうか運命の分かれ道ですが、光が抜けた場合には、オレンジ色に色が出るんです。

今回は、撮影直前になってから、動画にしよ!と気が変わり、カメラの動画モードで撮影しました。なので、写真は動画から切り出したものです。ハイビジョンとはいえ、写真には負けます。鮮明さに欠けます。

続きを読む

土佐久礼のだるま朝日 - 2017年10月10日

中土佐町土佐久礼で、だるま朝日を見てきました。最近、あちこち出かけすぎて疲れたので、もう出かけるのはやめようと思っていたんですが、高気圧がど真ん中ですよ。これは、行くっきゃないでしょう、仕方がないなー、というわけで。

DSC00314 (2) -

土佐久礼の堤防から双名島を望む、2017年10月10日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンlv5

高気圧のど真ん中だったので、雲ひとつない快晴を期待していたんですが‥。行く途中、日の出前の東の空は赤くなってくるものですが、この日は暗いままでした。天気悪いのか?
現地に着いてみると、水平線付近がどんより暗かったです。分厚い「何か」が積もっています。雲なのか、水蒸気なのか、PM2.5なのか?日の出直前になっても、空は赤くなりませんでした。
こんな日は、たいがい太陽は姿を現さないのですが、まれに、姿を現すことがあります。そんな日は、普段の白っぽい太陽とは違って、濃いオレンジ色になるんです。大当たりの日です。でもね、それはまれなのよ。

半ば諦めていたんですが、出ましたよ。しかも、濃いオレンジ色。

その代わり、空にも海にも色が付きませんでした。どん曇りの朝の灰色の空と海を撮っているようなものなんでしょうね。

続きを読む

柏島へ行ってきた6 - 2017

大月町の柏島(かしわじま)へ、また行ってきました。これで立て続けに7回目です。

DSC_3920-1 -

柏島の橋の下の港にて、2017年10月8日
カメラは、ニコンD40、18-105、PLフィルター

前回6回目に行った時は、いいとこがなくて記事にしてありません。なので、タイトルは「6」ですが、行ったのは7回目です。

船がまるで空中に浮かんでいるようだ、という写真を撮りたい!

もう、いい加減撮れても良さそうですが、なかなか難しいです。特に、台風18号の後、流木が流れ着いてからは、余計に悪くなりました。台風18号から3週間ですが、まだ流木がなくなりません。しばらくは、なくならないかもしれません。

続きを読む

土佐久礼の朝日 - 2017年10月8日

柏島へ行く用事があったので、それならば通り道にある土佐久礼へ寄って行くでしょう?ということで‥。

DSC00280 -

土佐久礼の堤防から双名島を望む、2017年10月8日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンlv5

残念ながらだるま朝日にはなりませんでした。仕方がないから、双名島の灯台の上に太陽のあかりを灯そうかい。

続きを読む

秋のバイク全部乗ったるデー、ガス欠もね

ほんま、バイクに乗らなくなりましたね。前回、頑張って全部のバイクに乗ったのは7月でしたよ(こちら)。その前は4月‥。季節に一度ではね。

DSC04265 -

仁淀川河口大橋近くの堤防、2017年10月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

他にも何回か乗っているんですが、とてもとても日頃乗っているとは言えません。時々充電はしています。でも、走らせることこそが手入れになるはず。ということで、頑張って乗りました。

続きを読む

CB750のバッテリー液を補充

CB750(RC42)、2008年製。我が家へやって来てそろそろ1年になります。もういい加減、バッテリー液を補充してやろうかい。

DSC04221 -

バッテリーは取り外さずに手前に引き出した状態で液を補充、2017年10月4日。

CB750(RC42)のバッテリーは、今どきまさかまさかの液補充タイプです。このバイクが世に出たのは1992年(ベースとなったバイクは更に古い)なので、設計が古いっちゃあ古いんですが、バッテリーくらいMF(メンテナンスフリー)タイプに変更できなかったんでしょうか。メーカーとして液補充タイプを選択したのには、理由があるはずですが‥。

そんなわけで、時々、液量の点検が必要です。数か月で減ってしまうぞ!というようなネット上の記事を読んだことがあるので、面倒っちいな、と思いつつ、時々点検しましたが、いやいや、そんなに減らなかったですよ。

‥と思っていましたが、後で写真を見比べると、確かに減っていました。

バイク購入から1年が近付いて、初めてバッテリー液を補充しました。

続きを読む

中秋の名月 - 2017年10月4日

中秋の名月だというので見てみました。

DSC00264 (1)

中秋の名月、2017年10月4日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンlv5

満月だけ撮っても面白みがないので、山か建物を一緒に入れよう、と考えていましたが、仕事が終わって午後7時過ぎには、月はすでに高く上がっていました。残念。下り坂の天気なのでしょう、月には薄雲がかかっていました。

じゃあ、薄雲と一緒に撮る?

いやいや、これは難しいですね。薄雲をきれいに写すと明るすぎて、月のウサギが見えなくなってしまいます。

つまらない写真になってしまった。

続きを読む

黒ミラジーノの燃費チェック4

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の燃費チェック、その4。大月町の柏島へまた行った(こちら)ので、燃費チェック。

DSC_3749-1 -

柏島、2017年9月29日
カメラは、ニコンD40、18-105

今までは、行きは宿毛~柏島、帰りは柏島~足摺サニーロード、というコースでしたが、時間節約のために、帰りに足摺サニーロードは通らず、行きも帰りも宿毛を経由しました。このコースで2回行ったので、その2回の記録。

前回(こちら)ほどではありませんが、まずまずの燃費でした。エアコン使用せず。

342.2km÷15.97L=21.42km/L

347.9km÷16.94L=20.53km/L

カタログ燃費は18.6km/L(10モード)です。

納車から4週間ですでに2000キロ以上走ったので、いいかげん休ませてあげないと。長距離に連れ出しすぎです。

続きを読む

柏島へ行ってきた5 - 2017

大月町の柏島(かしわじま)へ、また行ってきました。これで立て続けに5回目です。

DSC_3811 -

柏島の手前、竜ヶ浜の入り江に浮かぶ船、2017年9月29日
カメラは、ニコンD40、18-105、PLフィルター

船がまるで空中に浮かんでいるようだ、という写真を撮りたい!

これだけのために柏島へ通って5回目なんです。天気・波・風の予報が良さそうだったので、平日だけど行くぞ、行ってやる。そこで、大急ぎでPLフィルターを手に入れました。でも‥。

現地は風が強く、波もありました。船には白く波しぶきが立っていました。予報と全然違うし。だめだ、こりゃ。行く度に気象条件がだんだん悪くなっています。運がないね。

それでも、PLフィルターの効果は確かめることができました。

続きを読む

土佐久礼のだるま朝日、失敗 - 2017年10月1日

これより2日前に土佐久礼でだるま朝日が出て(こちら)、1日前にも出たそうです。この日で3日目、高気圧がまだあるので可能性はあるぞ、と出かけました。

DSC00224 (1) -

土佐久礼ふれあい海岸から双名島を望む、2017年10月1日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンlv5、PLフィルター

だるま朝日が出たのですが、写真に余計な光が写ってしまいました。たぶん、今までは経験したことがなかったと思います。なんで?

いつもと違うことといえば、PLフィルターを装着したままだったこと。太陽の方向に向けているとPLフィルターの効果は出ないだろうから、装着したままでもいいや、と思ったんですけどね。

写している最中には変な光に気付かないでやんの。失敗、失敗。後から試すと、方向を少し変えると、余計な光の位置も少し変わりました。

で、失敗の本当の理由はなんなんだろうか?

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle