咸陽島ローソク岩の夕日 - 2017年1月22日

今シーズンの咸陽島は年末年始で終わりにするつもりで、洗車をして、野原の枯れ草だらけの車内は掃除機がけを済ませてあった‥とは前回も書きましたが、天気予報が晴れだと、つい行ってしまう魔力。

DSC09108 (1) -

宿毛市の咸陽島のローソク岩、2017年1月22日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5、ピントは島の木々

前回までの島と島の間の海に太陽が下りる時期は終わったので、島の右端にあるローソク岩の前に移動です。ローソク岩の右に太陽を下ろそうという訳です。だるまヲタクはローソク岩のすぐ右の凹み部分に太陽を下ろそうと狙います。そうでない人はもっと右に下ろせばオッケーです。

ローソク岩の右に出現するだるま夕日が目的ではありますが、もう一つ、ローソク岩の上に太陽を乗せる、というのも面白いです。今回、それさえも雲によって太陽が欠けてしまいました。

ちなみに、この位置に三脚を立てると、太陽は右斜め下へ下りますが、だるまの左がローソク岩に隠れてしまいます。だるま狙いの三脚はこれより1メートルほど右に立てておきました。

続きを読む

咸陽島だるま夕日 - 2017年1月15日

今シーズンの咸陽島は年末年始で終わりにするつもりで、洗車をして、野原の枯れ草だらけの車内は掃除機がけを済ませてあったんです。ですが、せっかくの日曜、寒すぎてバイクにも乗れません。高知県西部は雪が降っているらしいし。でも、延岡は晴れらしいですよ。つうことは‥。

DSC09056 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2017年1月15日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5、ピントは島の木々

行くっきゃないでしょう‥。ということで咸陽島です。

結果、出るのは出たんですが、ぼんやりした、ぼやぼやだるまでした。

PM2.5はほぼ無し。宿毛はどん曇りでみぞれも降ってきました。海の向こうの水平線辺りの空だけは明るかったです。でも、雨か何かが降っているらしいことが見えました。

PM2.5が無いので太陽は真っ白、遠くで降っていたのでぼんやり、てことでしょうか?

3時40分に到着しましたが、咸陽島の島と島の間を狙う人は2人しか来ていませんでした。近くの人はセロ。結局、自分を含めて3人しか来ませんでした。

それでも、時期的に海の横幅が狭くなっているので、最終的には3人がほぼ一か所に集まりました。あと数日で、ここは海がなくなります(三脚の位置が左へずれるにつれて、海の横幅が狭くなります)。その後は、ローソク岩の方へ移動です。

続きを読む

日本のフォークが自分の原点なのかな

やれメタルだフュージョンだなどと格好つけていますが、自分の原点はここだったんですねー、
70年代日本のフォーク。

DSC_4171 -

陽水、ユーミン、かぐや姫、2017年1月10日
カメラは、ニコンD5100、タムロンA16

小学校4年生ごろから簡単なラジオの組み立てなどを始め、そこから聞こえてくる音楽で、当時の流行歌に興味を持ったんですね。

当時はフォーク・ブームだったんだと思います。小学校5年生の頃、陽水、拓郎、かぐや姫などなど聞きましたよ。
6年生のとき、夜、塾の帰り道でラジオから聞こえてきたディープ・パープルのブラック・ナイトのライブ・バージョン(24カラットに入っているやつ)に衝撃を受け、それからは70年代ブリティッシュ・ハードロックに傾倒していきました。
なので、日本のフォークを聞いていたのは、ほんの短い期間だったのかもしれません。

でもね、やっぱり自分の原点は70年代日本のフォークなのかなー、て。懐かしくなってCDを何枚か取り寄せました。

続きを読む

真冬にバイク、これもノルマですから

1月に入りますます寒くなりましたが、少し暖かめの日なので、バイクをお散歩させちゃおう。バッテリーは充電器で充電していますが、バイクの調子はそれだけではないはず。実際に走らせることが大切よん。というわけで‥。

DSC03008.jpg

バイク4台、2017年1月9日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL-1855

バイク4台全部乗ってやるぜー。

とりま、4台とも快調に走れることを確認。春まで頑張れよ。

続きを読む

咸陽島だるま夕日 - 2017年1月3日

前日は同窓会のために、宿毛に来ることができませんでした。そんな日に限って見事なだるまが出たりして?なんて心配しましたが、出なかったそうです。

DSC08945 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2017年1月3日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB蛍光灯白色、F11、DROオンAUTO、ピントは島の木々

さて、この日は晴天、PM2.5少ない、気温高め、と条件としては、だるまになっても白っぽくて台が低いかな、というところでした。

結果、だるまになりました。真っ白ではなくてしっかりと黄色になりました。ただ、台は低めでした。

さてさて、この日は久しぶりにやっちまいました。ホワイトバランスは普段は太陽光ですが、海の色をもっと青くしたいということで、結果、蛍光灯白色にしてしまいました。何年か前によくやっていました。

どうでしょうか?海は青いですが、空の色がちょいと変でしょうか。

続きを読む

咸陽島だるま夕日 - 2017年1月1日

咸陽島、2017年の元旦は、見事な色のだるま夕日になりました。

DSC08849 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2017年1月1日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5、ピントは島の木々

年末からずっと高気圧が近くにあって晴れが続いていました。前日までPM2.5は少なかったのですが、この日のPM2.5の予報は多めでした。それが幸いだったのかもしれません。さえぎるような雲はありませんでしたが、海面付近からいつもより上の方までかすんでいました。空気中の浮遊物が海面付近から上に分厚くたまっていたのでしょうか。

前日までよりも暖かかったのですが、そのせいか、だるまの足は短めでした。

続きを読む

土佐久礼の初日の出 - 2017年1月1日

土佐久礼へ初日の出を見に行きました。

DSC08786 -

土佐久礼の海水浴場から、双名島の灯台に太陽の灯りをともす、2017年1月1日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F11、DROオンLv5、ピントは島の木々

海面付近に分厚い雲があり、だるま朝日にはなりませんでした。土佐久礼での元旦のだるま朝日は、10年以上出ていないそうです。仕方がないので、カメラマンのみなさんがやることといえば、これですよ。灯台の上に太陽を乗せるやつね。

前年の元旦には花海道へ初日の出を見に行きました(こちら)が、人、人、人‥、おまけに道路脇の駐車スペースさえ駐車禁止になっていて大変でした。そこで、今回は土佐久礼へ行ってみたのですが、こちらは、駐車スペースもあり、余裕でした。おススメですよ。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle