咸陽島だるま夕日 - 2016年12月31日

大晦日の咸陽島、天気やPM2.5の予報は前日(こちら)とほぼ同じ。ということは前日のような白っぽい太陽になるのか?

DSC08679 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2016年12月31日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F11、DROオンLv5、ピントは島の木々

前日は2時に到着したのに、すでに三脚が並んでいたのでした。どうやら、土佐久礼で朝日を狙った後、その足で咸陽島に来ているらしいです。これは、早く来ても無理だ、というわけでゆっくりしてから出発。それでも3時前には到着しましたが、案の定三脚が並んでいましたよ。三脚と三脚の間のすき間の後方に構えました。

前日は、太陽の光が強烈で白っぽい太陽で、おまけに、太陽に色を付けようと露出を下げたものだから、海は真っ黒でした。
そういえば、このカメラにはDROといって、明るすぎる部分は暗めに、暗い部分は明るくしてくれる機能が付いていたっけ、と思い出しました。前日と同じような写真を撮ってもつまらないので、DROを使ってみました。DROオンLv5(レベル5=最大)。
ついでに、絞りはいつもはF8でしたが、F11で撮っている人がいらっしゃったので、自分もF11にしてみました。

前日には真っ黒だった海が、少しだけ見えるでしょうか。

続きを読む

咸陽島だるま夕日 - 2016年12月30日

前日は荒れた天気で、くずれた形の面白い夕日となりました(こちら)が、翌日は見事に晴れました。PM2.5も少ない予報です。当然、行くっきゃないだろん?

DSC08602 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2016年12月30日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは島の木々

前日は4時15分という遅い到着で、咸陽島を望む海岸の野原の上の段は、すでに三脚がずらっと並んでいました。場所を確保できず、野原の下の道路脇に三脚を立てたのでした。

だったら早く着けばいいんだろ?と早く出発して2時に到着しましたが‥。あらま、すでに三脚が4本立っていましたよ。しかも、自分が三脚を立てたい位置に。どんだけ早いねん?

仕方がないので、その右に三脚を立てました。これじゃ、前日と同じ位置ですよ。

1日経ったので太陽は少し右へ寄るよね、残念、と思っていましたが、結果、この日も太陽は海の真ん中より少し左に下りて来ました。結果オーライて感じ。

太陽の光が強烈で真っ白だったので、露出を落として太陽の色が黄色になるようにしましたが、暗くしすぎたようで、島や海が真っ黒になってしまいました。

続きを読む

咸陽島くずれだるま夕日 - 2016年12月29日

天気予報は晴れだったので、朝から行く気満々でワクワクしていましたが、出発前から空はどん曇り。アメダスの日照時間を見ると、あらら、宿毛は日照時間がとても短いですよ。ただ、海の向こう、延岡の辺りでしょうか、そこだけ日照時間が長いです。宿毛の天気よりも延岡の天気が重要、またこのパターンか?行かずに後悔するくらいなら行っとけー、という訳で。

DSC08539 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2016年12月29日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは島の木々

ぐずぐずしていて出発が遅くなり、到着は4時15分、遅い。こんな天気の悪い日に人は来ていないだろう、と油断していましたね。咸陽島を望む海岸の野原の上の段は、すでに三脚がずらりと並んでいました。すき間を見つけて後方に構えようとしましたが、すき間すらありませんでした。仕方がないので野原の下の道路脇に三脚を立てました。空はどん曇り、おまけに、まもなく小雨になりました。でも、西の海面付近だけ雲が無い(薄い)ようで明るく光っていました。

結果、だるま夕日と呼んでいいのか分かりませんが、出ましたよ。くずれだるま、と呼んでおきましょうか。

続きを読む

咸陽島だるま夕日 - 2016年12月25日

宿毛をはじめ高知県西部の天気予報は曇り、PM2.5は少ないんだけど、これじゃなー。でも、海の向こう延岡は晴れなんです。そういえば、宿毛の天気よりも延岡の天気の方が重要だ、と教えてくれた人も居たな、と思い出せば行くっきゃないでしょー。

DSC08483 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2016年12月25日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは島の木々

西へ進むに連れて空は曇ってきました。4時15分ごろ咸陽島を望む海岸に到着、遅い!休日だからすでに多くの三脚が立っているだろう、と心配しましたが、2人しか来ていませんでした。天気予報が良くなかったので、遠くの人は来なかったのかもしれません。

現地は予報どおり曇り空。太陽も隠れていました。でも‥、海面付近は明るくて少し赤味を帯びていたんですよ。だから、延岡の天気が重要なのかもしれません。

結果、だるま夕日が出ましたよ。ただ、だるまの台が小さかったですね。

続きを読む

室手海岸 - 2016年12月23日

冬至の頃にだるま夕日が見られるという、愛南町の室手(もろて)海岸に行きました。今年の冬至は12月21日でしたので、まだまだ条件は良いはず。

DSC08446 -

愛南町の室手(もろて)海岸、2016年12月23日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは島

結果、分厚い雲に消えて行きました。前年(こちら)に続き、だるま夕日を見ることはできませんでした。

真ん中の島と右の島との間の海に、太陽が下りる予定だったんですけど。

続きを読む

咸陽島の夕焼け - 2016年12月18日

晴天なのは当然ですが、高気圧が真上にあるし、PM2.5は少な目となると、行きますよー。

DSC02883 -

宿毛市の咸陽島付近を望む、2016年12月18日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

前週は到着が遅れて4時過ぎとなり、すでに三脚がずらり並んでいて、場所の確保に苦労しました。そこで、今回はそれよりも1時間前に出発し、3時過ぎに到着しました。あらら、2人しか居ませんでしたよ。その後もカメラマンは少ししか増えませんでした。全部で10人ほどだったでしょうか。そのうち、野原の上の段には5人でした。

それは良かったんだけど、肝心の空が‥。なにやら雲が多かったんです。おまけに色が付かないので、写真を撮っても白黒写真みたいでした。

日没前に、やっと空に色が付いてきましたが、雲のために、だるまにならず。

続きを読む

咸陽島だるま夕日 - 2016年12月11日

天気予報は晴れで、高気圧が近くにある。PM2.5も良し(ほぼ無し)。こりゃあ、行かなきゃ、ばちが当たるってもんでしょ?

DSC08330 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2016年12月11日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは島の木々

というわけで、宿毛市の咸陽島です。出発が遅くなり、到着したのは午後4時10分ごろでしたが、だめだ、こりゃ。すでに多くの三脚が並んでいて、割り込むすき間がありません。20人くらいが、野原の上とその下の道路にひしめき合っていたようです。
結局、太陽が島と島の間の海の右寄りに沈む位置しか空いていなくて、そこに三脚を割り込ませました。というか、野原の上のすでに立っていた三脚と三脚の間の後方に立てました。

結果、だるま夕日は出現したんです。それは良かったんだけど‥、太陽の光が強烈すぎました。

毎度のISO100、F8では、露出を最低まで落としても、太陽はまだ白色でした。おまけに、海は真っ黒。ま、空は燃えるような色になりましたが。

続きを読む

暖かい日にはバイク乗っとけよ

12月とはいえ、最高気温19度の予報。これは平日でも行くっきゃないでしょ?こんなに暖かい日は、もう、しばらくないかもしれません。本格的な冬が来る前に、バイクを走らせとこ。仕事もあるのに、わざわざ乗りたくはありませんが、バイクのためだからね。

DSC02765 (1) -

仁淀川河口、2016年12月5日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

まずは、しばらく乗ってなかったスプリンガーから。バッテリーを新品に交換したばかりなので、セルは元気良く回りました。そして、トコトコと、最近お気に入りの仁淀川河口へ。

出かけたくて走り出した訳ではありませんが、走り出すと爽快で楽しいのです。

続きを読む

Windows10 やーめた

はっきり言っちゃおう、ウザいです。すでに、いつも使う3台のPCをWindows10から元に戻してありますが(2台はWindows7に、1台はXPに)、今日も1台Windows7に戻しました。

DSC02734.jpg

OneKey Recoveryとリカバリーディスクで、Windows7に戻す、2016年12月2日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

あれは6月のこと、家にあるPC、使っているものも使わないものも、片っ端にWindows10にしたのでした(こちら)。

使いにくいのを我慢して使ったり、使いたい機能がない場合には他のPC(Windows7)を使ったりしてきましたが‥。

もういいよ、Windows10さよなら。

あとは、毎日仕事で使っているPC1台と、全然使わないPC3台がWindows10。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle